見出し画像

[其の八] トヨケカミ様②

神様お菓子、8品目です。

今回は「トヨケカミ様の白髪バージョンが見てみたい」とおっしゃってくださった方々がいらっしゃったので、
白髪バージョン、作ってみました。

トヨケカミ様①
(黒髪バージョンはこちら。)

そして、白髪バージョンはこちら。

「わしと一緒にお茶でもどうかな?」

「見たい」と書かれているコメントを読ませていただいた瞬間に、このお菓子のイメージがおりてきたので、すぐに作りました。

ちょうど家の前にふきのとうがあったので、
くるみ入りのふきのとう味噌を
つきたてのお餅の上にのせました。

白髪バージョンのトヨケカミ様は、
なんだかほっこり、まったりした雰囲気がありながら、さりげなく季節の恵みをあたたかいお茶にそえて、
「一緒にお茶でもどうかな?」
と誘ってくださる、そんな映像が浮かびました。

「見たい」とおっしゃってくださった方々、
本当にありがとうございました。
作っていて、楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?