見出し画像

[其の一] ワカヒメ様

前の記事でワカヒメ様との出会いをお話させていただきました。

私が感じているワカヒメ様は、
明るく、優しく、あたたかい、
教えるのが上手。
そして何よりとても可愛い神様です。
中でも特に『教えるのが上手』でいらっしゃるなぁ、と思います。

分からないこと、教えてもらいたいことに対して『答え』を教えてくれるのではなく、「あずさちゃんはどう思ってるの?」「あずさちゃんなら、そういう時はどうするの?」と、自分の中の『言葉』や『思い』を導き出すお手伝いをしてくださっています。

そんなワカヒメ様のイメージをお菓子で表現してみました。

(写真の撮り方はこれから勉強します💦)

「神様をお菓子で表現?」
と、思われた方もいらっしゃるかと思います。
私もよくはわからないのですが、神様の何かしらを感じて、どこからかお菓子のイメージがおりてきて、それをメモして、そのお菓子を作る、ということをしてます。
本当にわからないのですが、面白いし、楽しいので、「私はそういうものなのだ」、と理解し作ってます。

ワカヒメ様のお菓子は、
心がほっこりするプリンの上に、
ワカヒメ様のお好きなあんこ、
ふわふわの淡雪寒天がのっています。

これは私が作った、私のイメージの『ワカヒメ様お菓子』です。
きっと10人いたら、10種類のお菓子ができると思います。
興味がある方はぜひ作ってみてください。
できたお菓子は、あなただけの『ワカヒメ様お菓子』です。
きっとワカヒメ様も喜んで、一緒に召し上がってくださると思います。

そして私はそんな世界を夢みてます✨
人と神様が『一緒にお菓子を食べながら、お茶をのむ』。
そんな時間がある暮らし、素敵だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?