定食屋でカレー頼む時は辛さがわからないから気をつけて

先日、とある大衆食堂に行ったんだけど、失敗。ほんのり出汁のきいた雑炊に近い親子丼だった。本当は甘党なので、甘くて濃い味が好きなのだが、これはこれでありで美味しかった。
次に行ったときは、カツカレーを頼んだ。
メニューには(甘口)(辛口)の表示が何にもなかった。まあ甘党ではあるけど、辛いのも別に食べれるしなと思いながら、注文した。
それが痛恨の一撃だった。
「ん?なにこれ?辛くない?なんか口がヒリヒリするんですけど」と思わず言いたくなるぐらい辛かった。まあ大人が食べるカレーといったらこんぐらいだろとか思ったが、辛い。
また、たいして熱くもないのに辛いとより口に入れるとき熱く感じるのはなんでなんだろうか。
福神漬けと一緒ならなんとかいけたが、先に福神漬けがなくなり、カレーとの一騎打ちになった。
「福神漬けもらおうかな」と思ったが、お腹の方もキツくなってきたので、水をもらった。それでなんとか切り抜く事ができた。
味は美味しかったが、辛すぎた。
カレー屋さんではないため、辛さの選択ができない。次から気をつけよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?