見出し画像

議員報酬の申告

議員報酬って、てっきり事業所得だと思ってたんよね。でも提出する書類の中に、扶養控除申告書が入ってたから給与所得らしい。
ただし非常勤だから、社保もないし雇用保険もない。住民税の納付方法も、普通徴収か特別徴収か選んでいいって。給与だったら、原則特徴なのにね。

じゃあ給与所得だとしたら、今回かかった選挙費用って、必要経費ではなくただの持ち出しなのか~と考えてたのだけど、、、ちょっと待て、もしかして特定支出控除が使えるのでは?と思ったわけ。
給与が1000万円以上の場合の給与所得控除は210万円、その2分の1を超える特定支出がある場合、給与所得控除後の金額からその超える部分をさらに引けるらしい。(上限125万円)

それで特定支出に何が含まれてるのか見てみたら、選挙費用なんてどこにも書いてない。そりゃそうよね、一般的ではないもんね。

今日たまたま個人の調査やったから、調査官に聞いてみたけど、「あかんでしょうね~」との答え。
でもよくよく見てみたら、『5,職務に直接必要な資格を取得するための支出』に広義でいけるんちゃうかな~なんて思ってみたり。職員の方が、調べてまた連絡しますと言ってくれたので、電話かかってきたら言ってみよう。
これ出来たら、結構税金が安くできるのでは??なんて期待してしまうわ。

ほかの地域で税理士の議員っているはずだから、今まで特定支出控除を使って申告した人いないのかな?
議員報酬が安いほどこの規定は使いやすいから、選挙の年だけでも使えるんちゃうかなと。
考えれば考えるほど、使えそうな気がするな~

あ、もしこれ使えたら、消費税の申告にも関係するんちゃう?って思ったけど、給与所得は非課税売上やったわ。いやでも比例配分やったら多少は算入できるか!?

あー、その前に私は簡易課税選択してたわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?