日日是好日

6/25(火)
気持ちの良い一日。まだ社会に出ることのない大学生という身分で、流れゆく時間を逃さず、毎日を大切にする。まさに「日日是好日」。禅宗から由来するこの言葉は、今を生きる僕たちにとって前向きな指針を与えてくれる。

この日は珍しく朝早く起きれた。先日は友達の家に深夜2時過ぎまでたまっていたので起きれるか心配だったが、謎の強迫観念によって起床した。風呂に入り、髭を剃る。どういうわけかビートルズを聴きながら大学へと向かった。なんだか僕の気分を少しだけ、「アゲ」させてくれるのだ。

ゼミは、同期後輩含めてかなり欠席者が多く、発表者が2人も欠席するという謎状況に陥った。ゼミの時間が短くなってラッキーなのか、みんな本当に大丈夫なのか、僕も良く分からない気持ちになった。しかし卒論の主題は(珍しく)期限通りに出せてハッピー。気持ちがいい。

昼飯は学科の友達と車を計2台走らせて結構遠くの二郎系ラーメンを食べに行った。最近なぜかすごく二郎が食べたいという欲求が、性欲よりもはるか先を走っていたので、気分は最高潮。車で他愛もない猥談を挟みつつ、店に到着。食べた瞬間は有頂天だったが、食べ終わるとその気持ちは下山の一途を辿っていた。どうやら少し食べ過ぎたようだ。大学2年生ぐらいの頃は中ラーメンの「ヤサイアブラマシマシ」ぐらいを平気で食べれていたのだが、もうそのころのキャパシティは残されていないようだ。このコールは「ヤサイアブラマシ」に留まった。しかし最高に美味しかった。もう少し二郎系ラーメンが昔に流行っていたら、「美味しんぼ」にも登場していたのかもしれない(ラーメンの回はあるのだが)。

帰りに、またも車内でくだらない猥談を交わしつつ、家に帰宅。ここからの記憶はない。どうやら寝てしまったようだ。皆さんはあるだろうか、この感覚。昼寝をして起き、テレビをつけて時間を見ると6時半。ニュースなんてやってるもんだから、「え、朝?」と思ってしまう。頭は昼寝をしていたことなんかも忘れてしまったのか、あまりにも整理が追い付いていない。この感覚、結構みんな体験したことあると思うんやけど、どうですか?

ケータイを見てようやく夕方の18時だということに気が付く。夜はバイトもなく暇だ。腹も減った。こういう時は、丁寧に晩飯をつくろうと思い立ち、近くのスーパーへ買い物に行く。この日は鶏肉と玉ねぎのポン酢炒めとポテトサラダ(作り置き)を一から作った。そして間違えてビールを買ってしまった。

自炊生活を4年間続けてきてわかったことは「一人暮らしの自炊は、実はコスパが良いわけではない」ということだ。家族が何人かいて、一度に大量のごはんをつくるのであれば、自炊はすごく効率的でコスパは最強だと思う。しかし、一人暮らしとなると、材料費や手間暇がその分半端ではない。だって、一人だから。正直スーパーの安売り総菜とか、冷凍食品とかを食べていた方がコスパ的にはいいのではと感じる。しかしなぜ自炊を続けるのか。それは、楽しいからだ。美味い料理を自分で一から作る、そのプロセスを楽しめることが自炊の醍醐味だと僕は思う。まあ、一種の暇つぶし、自炊はもうすでに、趣味の段階にまでハードルが下がっているのかもしれません。

こうして一日が終わった。実に気持ちの良い一日であった。

今日の一曲
The Beatles/Twist And Shout


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?