偶然を生きる

7/4(木)
楽しかった旅行も終わり、ひと段落。

朝は8時半にしっかり起き、散歩、朝食とコーヒーを済ませて、今日は何をしようかと考える。最近は卒論をやらなければやばいという強迫観念が僕を締め付けているのだが、如何せんやる気が出てこない。とりあえず、YouTubeを見て休憩することにした。

この日は1日予定がなかったが、夜飯だけは何故かカレーにしようと決めていたため、色々買い出しに出かけた。ピーマンが安かったのでついでに購入。

昼飯はトマトクリームパスタと作り置きのポテトサラダを喫食。パスタは正直微妙なので改良の余地あり。ポテサラは普通。

本を読んでいるともう夕方16時だったので流石にやばいと思い、大学の図書館に向かう。実地調査を9月までに終わらせなければならないのだが、まだツテも何もかもない。これはかなり危険だ。とりあえず、文献を漁った。もうどうにかなってくれ。偶然会った友達とも合流。彼も夕食はカレーにするらしい。

そして帰宅しカレーを製作。ついでに買ったピーマンで煮浸しも作った。カレーはいつも通りの美味しさだったが、この煮浸しがMVPレベルで美味かったので絶対また作ると決めた。

東海オンエアのチンチロ動画を見ながら夕飯を食べていると別の友達から電話が。

「バイト先の人からナスいっぱい貰ったんやけど、飲まん?」

連絡を取ったのがちょっと久しぶりだったばっかりに、一瞬間違い電話かと思って切ろうかと思った。しかしこれは好機。次の日のバイトは昼からやし、遊べる時には遊ぼうと思って快諾。他にも何人か誘って遅くまでやってるバーに駆け込んだ。午前0時近く。色々あったが最終的には僕の家に傾れ込み、朝まで飲んだ。

思いもよらない形となってしまい、驚きである。しかし人生は偶然の連続。こうやって行き当たりばったりで生きていると、偶然で生まれた利益(産物)を得ることが多々ある。

刹那を生きるという言い方はあまり好きではないが、こうした偶然は、大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?