管理不行き届き

6/20(木)
地獄の二日酔いによって起床。先日は普通に飲みすぎたしやりすぎた。あまり反省はしていない。

この日はどうやって過ごそうか。まあ特にやることもなかったので夜のバイトに向けて夕方から動き出すか、とか考えていた。しかたなく、YouTubeを見た。すると一通のLINE。

「遅刻?」

学童バイトの主任からだった。背筋が凍り付いた。シフト表を見ればわかるのにもかかわらずめっちゃテンパって

「今日僕入ってますか?」

と返信してしまった。

「14時から!」

と返ってきたので大慌てで準備した。もちろんLINE上ではクソ謝った。とりあえず生徒の下校時間である14時45分には間に合うようにしようと急いで風呂に入った。もうこれで何回目?なんでいつもシフトを見落としてしまうのだろう。もう自分が嫌になることを通り越して逆になぜここまで見落とせるのか、という懐疑的視点が生まれてきた。

なんとか間に合い、14時30分に着いた。多分「学童バイトでは」2回目のシフト忘れなので今度こそは怒られるかな、と思ったら以外にも温かい出迎えで、普通に笑われた。とりあえず来てくれてよかった、みたいな感じ。僕は登場の時点でめっちゃ謝った。いやみんな、やさしいなあ。

久しぶりの学童バイトだったので生徒たちの反応が心配だったのだが、案の定めちゃくちゃにされた。少々二日酔いだったということもあってか結構疲れた。でも、生徒たちからあふれんばかりの元気をもらえた。遅刻したことなんて当の昔に忘れてしまっていた。僕だって子供ぐらいに自由でいいじゃないか。

夜は飲食バイト。木曜日やし余裕やろ、と思っていたら本当に余裕だった。何も忙しいことはなかったので新人の子に仕事を教えていた。もう4年目にもなる古株アルバイトなので、1年生の子が非常に新鮮に見えるし、どこかフレッシュさを感じざるを得ない。まだ僕も21歳なのに、「大学生」という空間においてはすごく年をとったように感じるのはなぜだろうか、、

とりあえず、もうすぐ社会人になるわけなので、予定管理だけはしっかりしようと思います。あとは、お金の管理も。

今日の一曲
サカナクション/さよならはエモーション

友達がこの前サカナクションのライブに行ったそうで、僕も思い出したかのように聴いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?