51日目

井の中の蛙は大海を知ったら後悔して舌を噛み切りたいし脳幹に流れてきた木の棒でも刺したくなると思う。SNSが発達した時代に生まれたせいで広い世の中も様々な考え方も多様な人間も知ってしまったせいで、自分のいる場所や与えられたものが唯一ではないと知り優劣を付けてしまう。電車通学にならなければ成人男性が日常会話をして談笑することも知らずに済んだし親世代の他の方々と関わらなければ正義が崩れることも信仰心が揺らぐこともなかったし高価であれどそれ以上の価値と歴史を持った美しい品々があることも知らずに有り合わせの物に醜さも嫌悪も抱かずに済んだし汚く胡散臭く鬱陶しく沢山のジト目に監視されてお互いに足の引っ張り合い泥を塗り合いながら気持ち悪いニヤけた笑顔が埋め尽くしている過去の悪しき慣習を伝統と偽る息苦しい田舎社会が異常だと知ることもなかった。

何も私が望まなければ良いだけの話
ただ生きること、淡々と時間をこなすことに身の程を知って受け入れればよいだけの話

大海を知り、魚たちと戯れることを許されるような蛙ではないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?