見出し画像

言葉の発達が遅い子は、発達問題ではないかもしれない⁇


おはよう•*¨*•.¸¸♬︎

T.M.Revolutionのリーダーが
西川貴教さん
だと勘違いしていた

スピリチュアルアーティストの
ゆりか です(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


◎息子の言葉の発達の遅さ

私の息子が2歳の頃、
言葉の発達の遅さを
心配していました。

2歳児の言語力は、
「ブーブー 来たぁ」や
「まんま 食べる」など、

2語分を話せるようになる
時期なのですが、

息子は、
「あーうー」
といった意味のない
言葉を話していました。

私は、息子の言語力が
1年くらい
遅く感じていました。

そのため、
発達検査を考えたりもしましたが、
まだ、2歳ということで、

3歳児健診まで
様子を見る事にしました。



◎離乳食の時に

2歳児の息子に
離乳食を
食べさせていた時のことです。

私は、息子に離乳食を
食べさせながら

心の中で
「♪ブンブンブン 蜂が飛ぶ〜」
と歌っていたら、

息子が
「♪ブンブンブン」
と歌ったのです。

私は息子に聞かせていた歌は、
チューリップの歌しか
歌っていませんでした。
(息子の体が ゆらゆらするから楽しくて)

そのため、
息子が
蜂の歌を歌うのが、
不思議だったんですが、

息子の その姿を見て
心当たりがありました。

もしかして、
周りの人の心の声が
聞こえているんじゃないか⁇

と。

それから、
主人と
息子の3歳年上の娘に

息子が周りの人たちの
心の声が聞こえている

可能性がある事を
伝えておきました。

◎娘の話し

娘が息子と
チャンバラごっこして
遊ぼうと思ったらしく、

新聞紙を長細く丸めた剣を
2人分用意をした後、

戦うぞ‼︎

と思った瞬間、
1人遊びしていた息子が

娘の作った新聞紙の剣を持って
攻撃をしてきたそうです。


娘は、息子のその姿を見て、
心の声が聞こえている‼︎
と感じたらしく、
私に話してきました。

◎主人の話し

主人がソファで、
ゴロゴロしながら、
「お風呂に入ろう」
と頭をよぎった瞬間

息子が
「お風呂⁇」
と聞いてきたそうです。

お風呂に入る
素振りもしてなかったのに
なぜ⁇

と感じたそうです。


息子の
こういった話しは、
たくさんあるのですが、
話が長くなるので
省略します。

◎私の幼児期


実は、私も幼児期は、
周りの人の
心の声が聞こえていました。

私は、母に言っているのに
伝わっていない事に
母に ブチギレしたことがあります。

その時に
母に言われたのは、
「口で話さないと分からないよ」
と言われました。

私は、
その言葉に衝撃を受けました。

周りの人たちは、
私の心の声が
聞こえていなかった事です。

てっきり、
私は、自分が
周りの人の心の声が
聞こえているものだから、

周りの人たちも
私の心の声が聞こえていると
思っていたのです。


要するに
私は、思念で、
母や周りの人たちと
コミュニケーションを
とっているつもりだったのです。

そして、その当時の母が
周りの人たちに
よく話していた
内容も覚えています。

「ゆりかは、言葉をなかなか覚えなくて…」
と。


◎言葉の遅れは、心の声が聞こえてるかも⁇

息子の様子と私の経験から、
言葉の発達の遅れを感じる
子どもがいる場合は、

もしかしたら、
心の声が聞こえていたり、
相手の考えている事や
思っている事を

感じとっている
可能性があります。

そして、
周りの心の声が
聞こえている
子どもが

口で言葉を話すようになって
行けば行くほど、

周りの心の声が
聞こえなくなって
いくようになる
ようです。


⭐︎あなたらしい夢を•*¨*•.¸¸☆*・゚おやすみ☽︎‪︎.*·̩͙‬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?