見出し画像

『先の事を考えないこと』は楽になる

このタイトルを見てどう思いましたか?

先の事…予想しない?  楽になる? どういう事?

おそらくは少数派の話になると思うので、ピンとこない人は『なんのこっちゃ』ってことになると思う。

簡単に説明すると、『物事のすべての行く末を想像しない』という事。

なんで? 先を予想して行動するのはいい事じゃない? 

こんな意見もあると思う。 そうですよね。 私もそう思います。

仕事などの段取り良く進めなければいけない場合はその考え方は素晴らしいと思う。

でもこの話はちょっと違う話なんです。

本当に少数の人が思う事だと冒頭で話しました。

わかる人にはわかる。

たとえば、1+1=2ですよね。 当たり前ですよね。

これが周りで起こる様々な出来事に似たような感じで起こって、先を読んで
流れだったり、最終的な結論・結果がわかるからやる気がなくなる。

だから先を読むのは良くない。 それをストレスに感じる事もたま~にあります。

わかるかなぁ。

もう一度言います。

わかる人にはわかる。

先の事を考えない事は楽になるしモチベーションの維持にもつながるという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?