見出し画像

今日は雪の日

今日は全国的に冬型の気圧配置になって風は吹くは雪は降るはで猛烈に荒れた天気。

朝起きてカーテンを開けると外はまぁまぁ雪が積もってる状況。

『うわ~、寒そう…』 一番に出たこの声は会社に行くのめんどくさいという気持ちも含めた言葉だったと思う。

私の家は比較的標高の高いところに位置するところにあるので、当然坂を下りて下の国道に降りて会社に向かわなければいけない。
なので、その坂道に雪が積もっていると普通のノーマルタイヤでは少し危険だ。

自宅から国道までは2kあるかないか…。その程度の距離にタイヤチェーンを時間と労力をかけて装着するのは非常に億劫。

そこで我が家では『 スノーソックス 』というタイヤに付ける滑り止めを購入した。

皆さんは『 スノーソックス 』って知っていますか?

こんなやつです↓↓



weissenfels(バイゼンフェルス)製のスノーソックス

いわゆる布製タイヤチェーンというやつです。

これは便利です。 

メリットとしてはタイヤ2輪の装着作業時間は驚異の2分。

チェーンの取り付けが苦手な人は是非試してほしいものです。

デメリットは耐久性の面で通常のタイヤチェーンには劣る部分があると思います。

ですが、価格もチェーンに比べても高くないし、あまり雪が降るような地域じゃない所に住んでいる人はお勧めしたいですね。

取り付けが楽だし、ちゃんとグリップ力も安心できるし…。

という我が家が使っている冬の備えのお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?