見出し画像

成功の法則92ヶ条②

楽天創業者の三木谷さんが書いた「成功の法則92ヶ条」の第二章「自己を鍛える」の中で、私が最も興味深いと感じたものを取り上げる。

25ヶ条

自分に足りないものを把握し、
  学習するか補うかを考える。

本文要約

ビジネスとスポーツを比較し、ビジネスでは時間制限がなく、チームで行うことができることを指摘しています。スポーツ選手が怪我や弱点を隠すのに対し、ビジネスでは弱点や欠点があってもそれを補うことが可能であり、重要なのは自分の弱点や欠点を知り、それに対処することです。自己改善や他人の助けを借りることによって、ビジネスを成功に導くことができます。弱点や欠点を放置するのではなく、それを理解し、学習または他の手段で補うことが重要であると述べています。また、自分の足りないものを正確に把握し、それを補うための最適な方法を冷静に判断することが、ビジネス成功の鍵であると強調しています。

感想

「弱点や欠点を補うことで、仕事を今までよりも上手くこなすことができる。そのためには、自分の不足している点を正確に把握することが重要である」
という文章が特に印象に残りました。これは理論上は簡単に思えますが、実際には自分自身を深く見つめ、自己分析を行うことは非常に難しいです。
私自身、最近自己分析を試みましたが、確信を持てる答えに容易にはたどり着けませんでした。私の場合、新しい挑戦に積極的で、情熱を持って多様なことに取り組む一方で、論理的に物事を伝えることや、一つの事柄に深く没頭することが苦手です。また、英語のコミュニケーションスキルも改善が必要だと感じています。これらの弱点を認識し、論理的なコミュニケーション能力と英語スキルの向上に努めています。自分の現状を定期的に見直し、必要なスキルを身に付けていくことの重要性を実感しています。

さらに、本文の筆者である三木谷さん自身が現在どのような能力を不足していると感じており、自己学習や外部のサポートによってどのようにそれを補っているのかについても大変興味があります。三木谷さんの経験から学べることは多いはずで、自分自身の成長にも役立てたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?