見出し画像

「やってみたい」気持ちを大切にする

わたしは、いいことも悪いことも心の深いところには残るけど、すぐに思い出せる記憶として残りにくい。
人と会話をするときに、「~あったよね。」という会話がすごく苦手。思い出せない…。
でも、厄介なのが、心の深いところに経験として残っていること。いいことも悪いことも心の中の小さなわたしが半ばトラウマ的に記憶している。

だから、頭の中の声がめちゃくちゃうるさい。

常に、頭の中で不安や恐怖、有る事無い事、いろんなことを現実かのように、しかも自分の声で言ってくる。頭の中が言っていることもころころ変わって、自分がどうすればいいかわからない。
そしてここ数年、とても生きずらい。

最近は、マインドフルネスやセルフコンパッションを知って、本や動画、講座で学んでる。…が、インプットしてるだけでは、どこか他人事のよう。その場ではわかったつもり。日々の生活をマインドフルに生きよう、と思っていても意識できなくてたくさん失敗する。後悔する。でも、流れるように時間は過ぎていってしまって振り返ることもしない。

そんな自分と向き合うために、今のこと、過去のことを自分の本当の気持ちを大切にしながらnoteに書きたい。

わたしは生粋のめんどくさがり屋で1日坊主がスタンダード。文章を書く経験もほとんどない。人に見られることも極力避けて生きていきたいタイプ。
書いている今も、続かないかも…と思っている。お見苦しい文章を書いてしまうかも。でも、「やりたい」と思ってしまっている自分の気持ちを大切にしてとりあえずやってみます。

なんで不特定多数が見ることができるnotoを使うか、ということ。
生きずらさを感じて、誰かに助けて欲しかったり、自分の考えを共感してほしいときによくnotoを見る。
いろいろな人の心からの声を見ることができるから。
よくある言葉だけど、一人じゃないって思えるから。
わたしが日々感じていること、「幸せになりたい」が根底にあって自分の中で葛藤していることをシャアして、どなたかに自分も一人じゃないって思ってもらえたら、という密かな小さな小さな願いも込めて書きたいなって思ってます。

見てくださってありがとうございました💫🙏