見出し画像

家電を買う時は「どこで」買うかよりも重要なのは「だれから」買うか

今日は家電を買う時の「最強価格交渉術」をやっていくよ!
交渉術とは言いつつも、今日の内容は交渉とは少し違うかもしれませんが、家電を買う時に絶対必要な知識なので、参考にしてみてね♪


「どこ」で買うかより「だれ」から買うか

現在家電を買う事ができるお店というのはたくさんあります。ある程度の家電量販店であれば、正直どこで買っても正しい買い方をすれば値段はそこまで変わりません。正しい買い方って・・・って思う方は私の記事を継続して読んでいただければ自然と身についていくのでご安心ください。
では、家電を買う時に一番重要な事は何か?
それは、どこのお店で買うかよりも、どの販売員から買うのか?という事。ではどういう特徴の販売員から購入すればいいか?その特徴を紹介していきます。

家電量販店の販売員の特徴

「明るく人当たりが良さそうな販売員」
一番おすすめなのは明るく人当たりが良さそうな販売員です。家電量販店に関わらず、トップセールスというのは人との会話が得意な人が多いと思います。こういうタイプの販売員は自分の売り上げに対する意識が強く、値引きしてでも売ろうという姿勢があります。こういうタイプの販売員はこちらから言わなくても安くしてくれます笑 トップセールスの販売員はテレビ、冷蔵庫、洗濯機など単価の高い商品の所に立っている可能性が高いです。こういうタイプの販売員を見かけたら迷わず話しかけましょう!
「見るからに役職がついてそうな販売員」
その企業によりますが、店長や副店長など役職がついている販売員も家電量販店の売り場にはいます。権力があるから値段を引いてくれるだろうと思われがちですが、そういう役職者はやり手であればあるほど利益を考えてます。なので最初に書いたトップセールスを狙っている様な販売員と比べると安くしない可能性が高いです。私も経験がありますが、「店長いるかー?」と言ってくるお客様は実は損してます笑 まあ、それでもこの後に書く販売員と比べると話しかける価値はあるかと思います。と、いうことで2番目におすすめなのは、見るからに役職がついてそうな販売員でした!
「ベテランの陰キャ風販売員」
家電量販店には結構多いこのタイプの販売員。このタイプは家電の知識は豊富だが、販売には消極的という販売員が多いです。なので説明だけを聞きたいなら、変にセールスもかけてこない人が多いので安心して説明を聞く事ができると思います。ただし、積極的に値段を出さない人が多いので安く買いたい場合は避けた方が良いでしょう。こういうタイプの販売員は勤務時間中はほとんど作業をしたりしています。生産性を考えた時に、接客をさせるよりも作業させておいた方が生産性が上がるからです。なので、周りも見ずに作業している販売員には話しかけるのはやめておきましょう笑

まとめ

という事で、ある程度有名な家電量販店で家電を購入する時には、どこの家電量販店で買うかよりもどの販売員から買うかが非常に重要だという事がおわかりいただけたかと思います。販売員の特徴をおすすめ別に並べると

①明るく人当たりが良さそうな販売員
②見るからに役職がついてそうな販売員
③ベテランの陰キャ風販売員

次回は家電量販店の価格の決め方について書きたいと思います。
それではみなさま良い家電ライフを♪


サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!