見出し画像

子宮体がんになってた!㉓病理診断結果と病名変更とこれから

今日は入院10日目、術後8日目。ロキソニン飲めばおおよそ普通に過ごせるようになりました。ありがたし。

退院前日なので、主治医の先生に内診してもらったり、薬剤師さんに退院後に必要なお薬を確認してもらったり、費用概算をもらったり。

そして午後から先生と時間を取ってもらい、手術や病理検査結果の説明とこれからについてお話を聞きました。

■病名は「子宮がん肉腫ⅢB期」
病理組織からの診断で、病名が子宮体がんではなく、上記のものに変わりました。

子宮は鶏卵サイズが一般的ですが、それを押し広げる形で腫瘍が広がっていたそうです。こわ。

卵巣卵管への転移はなく、他臓器への転移も今のところないが、リンパ節に転移がある。もっと上の方まで切らないと取れないものや、大きな血管や臓器の近くのものなど、取り切れなかった分がいくつか残っている、とのことでした。

■抗がん剤治療がんばるぞ
ということで、抗がん剤治療が必要ということになりました。子宮がん肉腫は進行が早いので、早めに抗がん剤治療を始めましょう、ということでした。

抗がん剤治療自体はきっとやると思っていたので衝撃は少なかったです。ただ、何クール、とかではなく、定期的にCT検査で残ってる腫瘍を確認して、続けていくそうです。つら。それは想定してなかった!

やるしかないが、終わりが決まっていないのは、どこかで心が折れそう!CT検査も気分のいいものではないし…。

■明日退院、来週入院
いったん今回の開腹手術に関しては退院できますが、来週さっそく入院して抗がん剤治療を開始することになりました。

入院セット置いていきたい…。

■仕事との両立をどうするのか
無期限治療になりそうで、かつ副反応がどう出るかわからないわけですが、仕事はどうしよう。続けられるんだろうか。明日上司と相談してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?