見出し画像

抗がん剤DC療法③副作用記録などつらつら

今回は副作用について備忘がてら乱文で残します。前半の方がまだ精神的に元気です。

■2日目
・あんまし寝られなかった…。病院のベッドか硬すぎて腰痛いの…。

・午前中に退院しました。前回入院したときの開腹手術の診断書が届いたので、まだ体調が悪すぎない今のうちに保険会社へ書類送付!

・リンパ対策(抗がん剤たぶん関係なし)
骨盤周りのしびれ感、違和感はリンパ浮腫おきかけかも、ということでユニクロの「エアリズムボディシェーパー」を紹介してもらったので購入。これで腰〜骨盤周りを抑えることで、家で過ごす時など、下半身に水分がたまらないようにします。寝る時は水平になって水分が安定するので着用しなくていいそうです。履いたら股関節や骨盤周りのジンとしてた違和感が和らいだ気がしました。でも手術痕が圧迫されるので長くは無理〜。

足先からふくらはぎまでのメディキュットを買ってたんですがあんまり意味なかったそうで(私の手術の場合)、腰かせめて太ももまでの長さが必要だったそうです。立つ時間が多いとき用に「5本指のつま先ソックス」+「つま先なし腰までスパッツタイプメディキュット」追加購入。お金かかるけど仕方ない!

・気持ち悪いぃ
すでに気持ち悪いんですけど、これはさらに悪化するのかな…?!でもやたら食べたかったのでエクレアを食べる。美味い。

・昼食、夕食:にゅうめんなど体に優しそうな食事を夫が作ってくれたのでありがたく頂く。食欲があるときで小腹空いたら、お菓子類も食べておく。

晩ごはん食べてて、食べた後に胃がむかむかするかも…。胸やけというか。長く喋ってると何かが胃から上がってきそう。
必ず飲むよう病院から決められた吐き気止めの他、処方された吐き気止め飲んだけど…効いてるような効いてないような…。

・便秘対策で、一応、バンホーテンの腸活ココアを飲んでみる。いい効果があるといいなぁ。あとはマグミット錠がんばれ!
そんなこんなしてたら、夜緩めのお通じありました。

■3日目
・久しぶりにぼちぼち寝れた
やっぱり自宅は寝やすいー!何度か起きたけど割とまとまった時間寝られました。それだけで感動するほどうれしい。

・朝食:フレンチトースト(卵、牛乳、砂糖のみ)、腸活ココア

・昼食:お茶漬け、たまご豆腐、オールレーズンクッキー

・便秘は今日も大丈夫でしたが、下し気味だったのでマグミット錠を調整してみよう。

・気持ち悪いぃ
今日も船酔いみたいな気持ち悪さが続きました。基本的にはベッドの上でヘチャってました。お休みの日で良かったー。夕食食べれずにおやすみなさい…。20時には就寝、途中暑くて起きる。

■4日目
・朝食:パン入りカップスープ、食パン1枚

・気持ち悪さは続行。追加で飲める吐き気止めも飲む。あんま効かない気がする。気持ち悪いぃ〜。

・起き上がることはできたので、在宅ワークで仕事復帰してみる。気持ち悪いので、ちょくちょく勝手に休憩挟みつつ…。すぐ疲れて横になっちゃう。今期の目標シートを書いたんですけど、正直闘病のことで精一杯ですー!

・昼食:鮭クリームパスタ(やさしい味付け)、いちご

・口の中が少しピリピリする、上顎から喉らへん。歯磨き、うがい薬頑張ってるのになー。

・夕食:お好み焼き半分(山芋、キャベツメイン)

・気持ち悪さが続いて段々心が折れてくる、嫌になりそう。まだ1回目なのに。いや、この気持ち悪さはきっとじきに落ち着くと信じるしかない…。ドセタキセルさんとカルボプラチンさんと私の体が頑張ってる証拠なんだ。

・21時には就寝、途中暑くて起きる

■5日目
・少し気持ち悪いの和らいだか…?でもまだ吐き気、気持ち悪い。吐き気止め飲む。まだ体調が戻らないことに不安な気持ち。寝起きは調子良かったけど、座ってる時間が長いと気持ち悪い。誰かと話してると気がまぎれるけど、1人だと気持ち落ち込む。

・朝食:ゼリー、クッキー
・昼食:スープ、パン
・夕食:おかゆ

・仕事ほぼできず、午後休。

・ずっと下し気味のお腹に不安を感じて病院に電話。明日受診することに。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

超つらつら書きましたが、なんとなく食欲はあるけど気持ち悪い、吐き気が続く感じです。そろそろ落ち着くと嬉しいのだけど…。下痢もつらい。

たまに悪寒&暑いのコラボはホットフラッシュ的なものかもしれません。

料理はまだ自分ではできなくて、2〜4日目は買い出し、献立考えるのも含めて夫に頼り切りでした。本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?