見出し画像

リンパ浮腫と弾ストデビュー

弾性ストッキングを弾ストと略すのが正かどうかは不明ですが…笑。
ついこの間、リンパ浮腫外来を受診したばかりですが、足のむくみが気になるので、再受診してきました。

■弾ストデビューへの道のり

①足を計測してもらう
②「弾性ストッキングはいたほうが良さそうですね」と判断される
③下肢エコーしてもらう
④主治医の先生の診断
⑤サンプル試着、よさげなら購入(保険が効くので後から7割返ってくる)

どうやら私の病院では弾性ストッキングへのデビューは上記の流れのようです。
リンパ浮腫外来で①②⑤をしてもらうのですが、リンパ浮腫外来は保険外なので、保険診療の③④は違う日にしないといけないそうです。暇なので全然構わないんですが、スマートにいかないものですね。

■リンパ浮腫外来へ

看護師さんに足を計測してもらいます。やっぱり太ももや鼠径部が前回よりも少し太くなっていました。分かってたけど、ガーン。

左右差がほぼ無かったこと、体重もそこまで増えていなかったことから、抗がん剤の副作用の可能性が高いのではないか、とのこと。そうであれば抗がん剤が終われば改善されていくはず…。

でも手術でリンパ郭清しているので、リンパ浮腫防止のために弾性ストッキングは履いた方がいいでしょう、ということになりました。履くのが大変なイメージしかないので、面倒くさがりな自分は寝たきりになりそう(寝てると体の水分が水平になるのでむくみが和らぎます)。

ちなみに1年ぐらい履いてみて、むくみが無いようだったら徐々に履く頻度を減らしていって、履かない生活に戻る、という感じみたいです。うひょー。

■弾性ストッキング試着

弾性ストッキングを試着させてもらいつつ、履き方を指南してもらいます。ちなみに私が履くのは、一番締め付けが少ないレベルのパンストタイプのもの。ゴム手袋をしてストッキングを上げていくんですが、正直もう面倒くささに目まいすら覚えます。ゴム手袋無しでは到底上がらない。

看護師さんがコンビニで300円ぐらいで売っているこちらを愛用しているということだったので真似っこ購入。

男女共用ですが手が大きいのでMサイズ

■結局履けなかった(笑)

全然ストッキングが上がらなくて泣きそうになりました。めちゃ重労働です。部屋も暑くて汗かいてきて余計に上がらない。「あ、もういいです帰ります失礼しました〜!」と泣いて逃げ出したくなる。「最初は1時間とかかかるけど、慣れたら30分ぐらいで履けるようになるから!」と励まされるも「30分もかかるんか…!」と面倒くささに気絶しそう。

あまりに上がらないので、看護師さんに手伝ってもらったのですが…私の身長が高めということもあり、結局試着させてもらったストッキングでは長さが足りませんでした(笑)。看護師さん達もめちゃ大変そうにされてて、なんだか途中から申し訳なさ半分、笑えてくる気持ち半分。

もう1つ上のサイズを保険診療の日に試着させてもらうことになりました。ただ、看護師さんたちですら上げるの大変なので、素人の自分が時間かかるのは仕方ないということが学べました。はぁ〜。

■変わるリンパ対策

以前はリンパマッサージをすることを推奨してましたが、最近はリンパの流れが細かく研究されてきたそうで、リンパマッサージが逆効果にならないように患者側はやらない方がいい、という感じみたいです。えー、4月の時点でやるように言われてたからコツコツやってたのにー。

やるなら1日1回お風呂や保湿のついでに、ぐらいでいいのでは、とのこと。何となくやるとスッキリ、楽になるので、頻度減らして続けるつもりです。

あと今自宅で運動がてらエアロバイクこいでるんですが、リンパ対策的には5分こいで5分休む、みたいに疲れない程度に動かすのが良いみたいです。もっとめちゃやってた…。

もはや何したらいいのかよく分からんですが、「患者さんにやってもらうことはとにかく圧をかけるのが1番!」とのことなので、仲良くしてね弾性ストッキング。

■下肢エコーと診断

さて、気を取り直して。
違う日に下肢エコーをしてもらいました。下肢エコーは、手術の前にも血栓がないか調べるためにやってもらいましたね。エコーなので痛くもかゆくもなく、くすぐったかったです。

結果、特に血栓や足の病気も見つからず、無事に(?)主治医の先生からリンパ浮腫の診断を出してもらいました。

■試着リベンジ

さて、先日履けなかったMサイズの弾性ストッキング。看護師さんが申し訳なさそうに「こないだのはショート丈だったみたい」と。そりゃー入らんですね。本日は普通丈のLサイズで再挑戦です。先日私が帰った後に看護師さんが選んでおいてくれたそうで、頭が上がりません。

買いたてのマイゴム手袋をつけて、少しずつ少しずつ上げていきます。爪に気をつけながら、なんとかゆっくり履けました、わーい。多分30分かからなかったと思います。

■いいかも、弾スト

履いて歩くと、なんだか重だるかった足が、少し楽に感じます。ほっほう!
履くの大変だけど、履いて良さを実感できるなら、履くモチベーションになりますね〜。大変だけど。

2つのメーカーのものを数週間試してから、むくみがまだ治らなかったら購入、という流れにしてもらったので、副作用で寝転がってる期間以外はどんどん試していかなきゃな〜。

ただ、脱いだ時にアザになってる箇所があってビックリ。膝の関節の内側、シワが寄りやすいのでそこだけ圧が強くかかってしまったのかなと。うまく履けるようになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?