見出し画像

放射線治療II①準備いろいろ

ということで、放射線治療再びです。よっしゃ治療開始!となる前に、色々と準備があります。CTを撮ったり、型を取ったりですね。前回はこんな感じ↓

今回狙うは鎖骨、ということで、どんな型を取るのかなと思っていたら、「シェル」という肩から頭にかけての固定具を作るそうです。患者さん一人ひとりに合わせて成型するので、終わったあと記念に持って帰られる方もいるそうです。置くとこない笑。

  • 横たわる

  • 私の胸~頭の上から、温めたシェルの素材を技師さんたちがギューッと押し付ける

  • 素材が冷めると固まる

という感じでシェル完成!ものの5分くらいでしょうか。うちの病院の放射線科の方々は、これから何をするのかをあんまり教えてくれないまま事が進むので、「??、?!」となってる間に、あれよあれよと終わります。

完成品、看護師さんに一言いったあとに写真撮りまくりました笑。

シェルと自分の位置を合わせるために、体にマジックで線を書かれるんですが、線が消えないように今回は透明なテープをいつの間にか貼られました。テープがかぶれたのか、めちゃかゆい。

あとは、副作用対策ですね。たいした対策はできなさそうで、出たとこ勝負なんですが、照射箇所の保湿と日焼け対策は、より重要みたいです。日焼け対策のためこんなものを購入。うまく隠れるといいけどな~。

⬆あとから看護師さんに聞いたら、「ストールとか布が肌とこすれるものは肌トラブルになるかもだから、日傘とかの方がいい」との事でした。

せっかく買ったけど、出番ないかも😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?