見出し画像

抗がん剤DC療法⑩CT検査

■抗がん剤治療後、はじめてのCT検査
さて、今日はCT検査です。
手術の際、私はリンパ転移が3箇所はあると言われています。言ってしまうと2cm、1.5cm、5mmのものが違う場所にある感じです。何センチだから大きい、と一概に言えるわけでもなく、例えば風邪をひいても1.5cm腫れたりすることもあるから、と主治医の先生には励ましてもらっていますが、やはり思ったより大きくていつでも不安はあります。抗がん剤で少しでも小さくなっていると良いのですが…。

■掃除にいそしむ
午後から病院だったので、午前は気を紛らわすためにやたらキッチン周りの掃除を頑張りました。シンクぴかぴか!

■血液検査とCT検査
血液検査の後、そのままCT検査の流れで行いました。病気が分かってから何回目の血液検査でしょうね。CT検査は頭からお尻まで写るらしいです。

■良い結果でした
CT検査を待つべく何十分か待ちます。持ち込んでいた本を読んでいました。結果が出たので診察室へ。

最大2cmあったリンパ節の腫れが、1〜1.5cm位になっているということで、少し小さくなりましたよということでした。転移なし、抗がん剤が効いているとの判断です。家族の支援や友だち、noteのみなさんの応援、そして抗がん剤に本当に感謝です。自分はまだ生きていられるんだと沁みるような感情でした。

進行が早いタイプなのでいつでも気は抜ききれませんが、引き続き抗がん剤治療を頑張っていきます。なお腫瘍マーカーの値は来週分かるそうです。下がっていることを祈るばかり。

■のどの違和感は明日改めて受診
のどの圧迫感があるのですが、CTには写りませんでした。抗がん剤の副作用で胃や胸が押されている感じがする患者さんが稀にいらっしゃるそうで、その似た感じかもしれないです。

ただ、何となく心配事を放っておいたことで大きな病になった自分なので、明日改めて予約を入れてもらい、同じ病院の耳鼻科に行くことにしました。麻酔薬なしでの胃カメラにトラウマがあるので、辛い診察がありませんように…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?