見出し画像

腸閉塞①入院と絶飲食中

結論、腸閉塞(イレウス)になってしまいました。オーノー。

■謎の腹痛

金曜日の早朝、突然お腹が痛くなってきました。脂汗をかく。上から押さえつけられているような、ギューッと踏まれているような、そんな痛みでした。でもお腹は下してない。胃腸炎とかも経験ありますが、それとは違うなって感じがしました。

横になると辛くて(特に仰向け)、座ってると比較的楽だったのもいつもとなんか違います。

とりあえず様子見でロキソニンや整腸剤を飲んでみたんですがあまり効果を感じず。なんとか昼前にトースト1枚だけ食べられましたが食欲も無いし、水分も取りたくないしで参りました。

午後になっても改善せず、明日から土日だし今のうちに病院行っておこうと思い、電話予約。

■レントゲン異常なし

ふらふらしつつ何とか病院にたどり着き、いつもお世話になっている主治医の先生に診て頂けたんですが、この時点でレントゲン異常なし。手術後なので腸閉塞を心配してましたが、胃腸炎の始まりとかかもですね、ということで。

もし下痢になり始めたら、出来れば出し切って、あまりに辛かったら下痢止め飲んでいいですよ、とお話頂きました。はーい。

■みるみる悪化

ところが帰りの電車からみるみる腹痛や吐き気がひどくなり、優先席に座る…。

帰宅後、胃腸炎の気持ちでいたので水分摂るためにポカリを飲みながら安静にしてましたが、深夜にリバース。汚い話ですが、えずく感じでもなく、蛇口の栓をひねるかのようにジャーッとした感じ。

熱は無いのに寒気が凄くて全身鳥肌。お腹痛いし気持ち悪すぎて呼吸が荒くなって過呼吸気味。やー、何だこれは、大変だぞ。

■レントゲン異常あり

土曜朝、休日だけど救急で見てもらうべきか悩みましたが、それも含めて相談しようと思ってまた病院に電話。今すぐ来ていいですよ、入院の準備をした方がいいかも、と言って下さったので、ザッと準備のうえ病院へ。昨日も見てもらったのに何度もありがとうございますー!

再度レントゲンを撮影したら昨日と全然様子が違って、ガスが溜まってる様子が素人目でも分かります。腸閉塞ですね、ということで入院になりましたー!とにかくこの状況から助けてー!

■絶飲食で様子見

方針として、数日絶飲食して腸を休ませます。水も飲まないそうです。まぁ食欲なんて無いですから…。便やガスが出るようになったら徐々に口から食べ物を入れて様子見とのこと。

あるいは鼻からチューブでガスを抜く、あまりにひどいときは手術、とのこと。うーん…頑張らないといけないことが続くなぁ(´;ω;`)ウッ…

水分やミネラルを点滴で入れてもらいつつ、症状緩和のため胃薬や痛み止め、吐き気止めなどを入れてもらいます。痛み止めがとてもよく効いてくれてその時だけは元気になりますが、2時間ぐらいで私は効果が切れて、また悶絶。1日4回までしか使えないそうです。もうずっと痛み止め入れてて欲しいよー。

あまりに気持ち悪いし、吐き気あるし、実際吐くし、お腹もズキズキするし、なかなか気が狂いそうでした。歯を食いしばりすぎてアゴも疲れた。眠剤も効かない寝られない夜になりました。

■峠をこえて落ち着く

一夜明けて本日日曜日の朝。腸が休まったからか、徐々に落ち着いてきました。吐き気はなく、腹痛もほぼ気にならない程度です。わー、良かった良かったー!!

あとは便とガスが出てくれるといいんですけどね、ということで引き続き絶飲食です。腸の動きを良くする薬も点滴開始。

動けるようなら動いた方が腸も動くから良い、ということで。少し散歩したり、お腹マッサージしたり、お腹ひねったりしながら過ごす。動くとちょっとお腹痛いんだけど、全然耐えられる痛さです。

便は午前中から出るようになり、便が出切ったタイミングで少しずつガスが出るようになりました。良かった良かったー!!

あとは明日またレントゲンかCTを撮ることになっているので、それ次第です…。早くよくなりますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?