30代ワーママ初心者ギター 8ヶ月目

6月下旬からチャットモンチーの『サラバ青春』を練習していました。
一番大変だったチョーキングもなんとか様になって
最後のギターソロが原曲に合わせて弾けるように。
この前のレッスンで先生にも聴いてもらって無事クリア!
ヤッター!

ギターソロのとこはライブの時とかはエフェクターを使うともっといい感じの音が出るよと教えてもらった。
まぁライブなんてやる予定は今のところはないけどね
エフェクター、使ってみたいな〜
大きいけど、不快ではない、キレイな音で演奏してみたい!

8月は子どもも夏休みで帰省したり、出かけたりで
レッスンに行けないことがまぁまぁありつつ
ゆるゆる練習
次の曲を何にしようと考える。

アップテンポな曲やりたいなーと思いつつも
アップテンポな曲ってバンドで合わせてナンボな気もするしな。
孤独・・
一人で弾いても楽しい?曲がいいかも??
と考えに考え、『サラバ青春』と同じアルバムに入っている
『惚たる蛍』という曲に決めた。
この曲は最初アルペジオで始まるので、アルペジオってまだやったことないし、ちょうどいい練習になるだろうというのもありやってみることに。

人差し指でバレーして2弦、3弦抑えて弾いていくのだけど、
途中で頭がこんがらがってくる。。
バレーして抑えてるから弾かないでいいところと、
抑えてないから弾かないとダメなところ
今どっち弾いてるんだっけ・・
ちゃんと指で抑えきれてなくて音が切れて美しくない・・

ちょっと弾けるようになったかな
と思っても、新しい曲になると
やっぱりまだまだ初心者の域を脱しないな〜

早く通しで弾けるようになりたい
キレイに弾けたら気持ちいいだろうな
まぁ気長に頑張ろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?