ギターの発表会とその後

ちょっと間が空いてしまった。2ヶ月前くらいに発表会があって、リハーサルは楽しかったし、まぁ大丈夫だろうと思って臨んだ本番。
全体的にはまぁ悪くはなかったかもだけど、間奏の後半、すごい音を外してしまった。。みんなは良かったよって言ってくれたけど、それは多分優しさでしょう。
地味にショックで、ふと思い出しては、はあぁ・・という日々を過ごしていました。来年は納得いく演奏ができるようにしたい。悔しい。
それにしてもみんな上手だったな〜

そのあと、チャットモンチーの「告白」のバンドスコアをパラパラと眺めていたら、「染まるよ」の解説でえっちゃんが、昔この曲で派手に音を外して絶望したというエピソードが書いてあるのを発見して、誰だって失敗はあるよね、とちょっと元気を取り戻したのでした。

発表会で「ここだけの話」はいい感じにマスターできたので、(音は外したけど)次は「ヒラヒラ開く秘密ノ扉」を選曲した。
この曲は全体的にはそんなに複雑なコードもなくて弾きやすかった。
そして初めてピックスクラッチを学んだ。
今までギタリストが弾くのを何気なく眺めていたけど、こうやって音出すんだ〜〜と。でもピックスクラッチはアンプ繋いでやらないとちゃんと音が出ない。めんどくさがりの私は家でアンプ繋いであんまり弾かないので、レッスンの時にやるくらいだった。うまくいくと気持ちいいはず、でも練習量足りないからあんまりうまくなってない!
これこそライブなんかでできたら楽しいだろうな。
いつかライブハウスで演奏できたらいいなぁ。

レッスンで何度か弾いて、思ってたよりすぐに全体通して弾けるようになったので、また新しい曲に進むことに。
今までチャットモンチー一本でひたすらやってきましたが、今回は毛色を変えて!
一昨年の発表会で自分の子どもくらいの歳の子がやってた赤い公園の「オレンジ」に挑戦することにした。
ずっとやりたいって思ってたけど、どう見たって難しそうで挑戦していいのかどうか、果たして出来るのかもわからず足踏みしていたんだけど、時間かかってもいいからやりたいと思ったのでやってみることにした。

現時点では曲の最初から思った音が全く出せないです・・
楽譜通りに弾いているはずなのに!?なんで!?
セーハはやっぱり難しい。まだまだ修行が足らない。
1ヶ月後、どれくらい弾けるようになっているでしょうか・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?