燃やして探してツアー10/27@ROPPONGI

数年ぶりにライブに行って来ました。
大好きな”えっちゃん”こと橋本絵莉子さんのライブ。
多くの人がそうであるように、わたしもチャットモンチー時代からのファンで、大学生の頃から現在までダントツに聴き続けているのはチャットの曲。
携帯の待ち受けだって初代iPhoneの時代から、子どもが生まれてからも変わらずチャットモンチー。

それでも、生のライブに行けたのは3回ほど。
そのうち1回は解散ライブで、その時は妊娠8ヶ月の大きいお腹だったため、映画館のライブビューイングで我慢・・・

あぁ、やっぱり武道館行きたかったなぁ。。
と言うことで、えっちゃんが単独でライブ!
これはもう行くしかない。

久々のライブハウス、一人で来たのもあってちょっとおどおどしつつ、開演を待つ。ドキドキ。

残念ながら、わたしの身近にはチャットモンチーや、えっちゃんのファンが
おらず、(探せてないだけ?)リアルでは好きな音楽の話もほとんど出来なくてそれが本当に寂しい。。

でも、こうして今日ライブ会場に集まった人たちはみんなチャットやえっちゃんのことが好きな人たち!良かった、ちゃんと仲間がいた。嬉しすぎる。みんなとハイタッチして握手したい🤝

いざ、ライブが始まると、もうそこからはジェットコースターに乗っているみたいに時間が過ぎていった。

始まった瞬間から、音楽に合わせて体が勝手にゆらゆら揺れる。
これは、トランス状態というやつでは?
楽しい…

ドラムの音、ベースの音、ギターの音、そしてえっちゃんの歌声。
一つ一つ丁寧に聴く。一音も漏らすものか。
iPhoneに入れて何度も聞いてきた曲、気づいたらマスクの下で口ずさんでいる。「日記を燃やして」のアルバムに入ってる曲は、ライブで聴くとそれはもう何倍もカッコよく聞こえた。
バンドのそれぞれのパートが余すところなくかっこいい!
さっきからかっこいいしか書いてないけど、、
この素晴らしさを表現する語彙がなくて悔しい。
だって、こんなにかっこいい音楽ある??
そうそうないよ。

そして何より、演奏中のえっちゃんはめちゃくちゃ骨太でカッコいいのにMCになるととてもかわいらしい。
まさにわたしの理想の女性。

チャット時代の曲もやってくれた。
「恋愛スピリッツ」「余談」
「余談」の曲の途中、心地良すぎて、あったかいお風呂に入っているような気分。いつかここから出ないといけないなんて。終わってほしくないなぁ。

あとは弾き語り。
ズーンと胸に染み入るえっちゃんのギターと歌声だけの世界。
集中して聴いた。カバー曲も素敵でした。
泣ける…

「宝物を探して」ではみんなでダンス。
めちゃくちゃ楽しかった〜

アンコールまでしっかり堪能して、
ライブ会場を後にした。

本当は誰かとこの感動を分かち合いながら、
余韻に浸りながら帰りたかったなぁ。

なので、ここに書いておいて、それが同じライブに行った誰かの目に止まって、
「そうそう、ほんとに素晴らしかったよね〜」
と心の中で思ってもらえたらうれしいです。

えっちゃんもライブで言ってたように
元気があれば何でもできる
次回のライブまでどうか元気でいよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?