見出し画像

おうちカレーの研究🍛

急に真夏がやって来ましたね(;´∀`)
今朝、目覚ましを止めて
起き上がった時に
目に飛び込んできた室内温度計はw

5:30amで
29℃でした(--)

日が昇ったら即、猛暑(;´∀`)

それでは、本題です♬

ここ2ヶ月程、
妙にカレーが食べたくなり、
最近は週2以上食べています(๑´ڡ`๑)

※普段は滅多に欲しないのに。

体調がイマイチで食欲が落ちて
見事に激痩せしてしまったのですが、
カレー欲のお蔭で、
食べたい物が浮かびにくい季節も
とりあえずカレーを食べて
持ち堪えています\(^o^)/ 笑

普段は余計なものを摂らないように!
と、市販のカレールウは使用せずに
S&Bの赤缶カレー粉で
カレーを作りますが…

最近は、食べれる量も少ない分
一旦、カロリーは気にせずに
カレーを食べようと思い、
市販のカレールウを使用しています!

圧力鍋に全て入れて
ノールックノータッチで
作り上げています(´ε` )

随分長い間、カレールウ売場を
見ていなかったので、
売場に行って仰天(゚∀゚)

ナニヲ買エバ良イノ?!

とりあえず、友人のススメで
バーモントカレーを購入し、
1度目はそれを頂きました★

3日後、別の献立を予定していたのに
朝から再びカレーがたべたくなり(^^ゞ

居ても立ってもいられないので
前回の残りの材料で再びカレーを!

更に2日後…
またまたカレーが食べたくなり…(゚∀゚)

材料を買いに出掛けました。
ん〜!違うルウに挑戦しようかな!
ということで、カレー売場で
ネット上の人気をチェック✦✧

そこで発見したのは
「市販のルウをブレンドすると
とても美味しく仕上がる」ということ☆

ミシュラン星付きレストランの
シェフのオススメブレンド一覧、とか
主婦の皆様のオススメブレンド、とか
そんなようなタイトルの記事を
ザーッと読んで、

ジャワカレーorゴールデンカレー
がよく出ていたように見えたので
ゴールデンカレーを購入しました!

※ジャワカレーは数年前に頼まれて購入。
初めて食べた時に
あまりの辛さに驚いたから(^^ゞ
特に辛いのが苦手な家族は、
食べられなかった。。。

バーモントカレーと
ゴールデンカレーを1:1で
作ってみました(^^)

カレールウを
ブレンドするのは人生初めてでした

順番に足して行き
味見するを繰り返して、
なんとなくコクが足りない気がしたので
ブルドッグソースとケチャップを投入。

この日は、特に一緒に煮込む野菜は
玉ねぎと人参、しめじのみと少なくして、
後のせでグリル野菜にしたかったので
余計に味が薄っぺらかったのかも。
元々お肉は苦手なので入れない分、
コクが出にくいのもありました。

生姜とニンニクも入れて調整。
割と自分の求めている味に近付けて
完成\(^o^)/

ちなみに
わたしは、ココイチだと
3辛ぐらいがスキです。

見栄えが悪くごめんなさい!

かぼちゃとピーマンを
オーブンでグリルして乗せてみました。
ナスも買ったのに忘れました(*_*)

カレールウのブレンド
第一弾は成功でした!

というのは、
バーモントカレーだけのカレーよりは
自分好みになったからです。

皆様は、カレールウは
どんな物を使いますか?
ブレンドする時のルウの種類や割合…
隠し味なんかはありますか?
好きな具材はなんですか?

わたしは、隠し味…?というか
野菜を煮る時に、
茅乃舎さんの野菜だしを入れます。
その代わりに後は調味料は
何も入れてきませんでした。

でも、調べてみると
ソース、ケチャップは王道で、
醤油までありました。

チョコレートやココア、コーヒーも
多かったです。
あとはりんごやはちみつ。

今度はそういった物を入れてみて
どうなるのかな?と試してみようと
思っています。

それから、お肉は
何を使いますか?
牛?豚?鶏?部位はどちら?
ブロック肉?(角切り)
薄切り肉?

とっておきの材料や、
隠し味等も教えて頂けると
嬉しいです(*^^*)

ちなみに赤缶で作るカレーは
いつも鶏のもも肉の小さめ角切りです。

カレーって奥が深いのですね…

外で食べるカレーは
丸の内にある
インディアンカレーさんが
1番好きです♡♡♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?