見出し画像

もうそのやり方辞めようよ

誰かを下げて、
自分を上げる。

誰かを扱き下ろして
自分を良く見せる。

…そういうの
もう辞めにしませんか?

もう、時代は令和。
"個"の時代ではないのでしょうか、、、

都知事選を終えて
そんなことを改めて思いました(´・ω・`)

自分以外の人のことを
色々と暴露したり、揚げ足を取ったり
良くないところを露わにしても…

自分の地位が上がったり、
能力や実力が上がることとは
全く関係がないはずなのに…

まだやるの?
って思ってしまう場面が多々あります。

政治の世界…
与党野党で全く政治に関係ない
プライベートな不祥事を
これでもか!と掘り出して
吊し上げたり…
特に多い世界ですよね。

人の失敗を楽しみにして、
見つけたら大いに楽しむ!騒ぐ!みたいな。

都知事選も同じように、
勝敗が決まった後も
グダグダ言ってたりして
見ているこっちが情けない気持ちに。

小学校低学年かよ!
いい大人が終わった後も
つべこべ言うのは
本当にみっともないな、と思いました。

一旦静かに身を引いて
ほとぼりが冷めるまで
表に出ない方が今後のためにも
宜しいのではなかろうか?
とも思った。

それから…

論破したり、
相手を馬鹿にする発言も
やり過ぎはよくない気がする。

オブラートに包む、とか
ハッキリと言わない
奥ゆかしさ、みたいなものが
美徳とされる日本で
なかなかズバズバ言うことは
受け入れられないし、
言う勇気も持ち合わせてない人の方が
多いのは、相手の気持ちや立場を考える優しさや敬う気持ちが背景に
あるからだと思うのです。

もちろん、言いたいことが
言えなくて悶々とすることが多く
それがストレス社会の根源でもあるとは思う。

でも、世の中
多様性の方向に向かっていこうとするならば
どんな意見も一旦は尊重されるべき。
その意識があれば
皆が自分の意見を言いやすくなる可能性は
広がるとすら思うのに、、、

これもまた、正義感の押し付けみたいに
語気を強めて、相手に恐怖感すら与えるような発言を繰り返すやり方も
見ていてとても心苦しかった。

内容が素晴らしくても
なんか支配しようとしてくるような
圧力を感じる。

気合が入るのも分かる、
情熱の熱量の問題なのも分かる。

質問ある?
馬鹿な質問はしてくんなよ⚡
みたいな態度はちょっと頂けないかな。

大人なんだし、
公人なんだからさ。
子どもも見てるんだよ。

確かに選挙はバトルなんだけど、
威嚇は必要なくない?(´・ω・`)

昔、細木数子さんが流行ったことを
凄く思い出す選挙戦でした。

"あなた地獄に堕ちるわよ"
迫力のある見た目で
この恐ろしい言葉を言う。

一世風靡した理由に
ハキハキ言うことが嫌がられる時代に
何でもハキハキ言う、
地獄に堕ちるわよ!なんて
そんな言葉言う人なかなかいないのに
テレビで言っちゃう、
それが人々に爽快感を与えたから
人気が出たんじゃないか?
とか言われてるのを見たことがあります。

…それを思い出した(;´∀`)

ハラスメントだらけだし、
言いたいこと、何も言えない世の中だから
ズバズバ言える人が羨ましくて
ヒーローに思えちゃうのかな?とか。

論破王も同じですもんね、、、

でも、見ていて気持ちいい人を
決める訳じゃないしね。選挙は。

もちろんどの候補者の方も、
それぞれに良いところはあったと思います。

ただ、もう
人を下げて、自分を上げる、
そういうやり方は、もう辞めて欲しい。

セルフプロデュース力が大事な
近頃ですが、、、
それにしても、人を下げても
自分は上がることはない。

それだけは、必ず真実だと思うので
そろそろ、ダサいやり方は
辞めて欲しいなぁと思う
きょうこの頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?