見出し画像

切手趣味週間

"切手趣味週間"
をご存知ですか?

切手趣味週間とは切手の健全な収集をはかるため、日本の郵政記念日の4月20日を含む1週間に設定されている週間でである。
by Wikipedia

今年は4/20〜4/26までが
切手趣味週間です。

そんなものがあることは
わたしも、数日前までは
知りませんでした(._.)

郵政記念日のオリジナルの
切手も発売されているようです。
屛風絵の様なとても古典的な絵柄でした。

以前、
風景印集めをしている記事を書きましたが、
風景印を集めるために、
切手を購入するようになったので
最近は郵便局のHPを見て、
気に入った物があると購入しています。

こんな時代に切手を買う人が
いるのだろうか?と思うのですが、
やはり人気なデザインは即完売するので
必ず発売初日の午前中には
郵便局に行くようにしています♬

最近の切手はシールタイプが多いので、
扱いが楽ですね♪

幼い頃は、
水を付けると糊に変わることが
凄く新鮮で"切手を貼る行為"に
憧れがありました。
母が郵便物に切手を貼る時は
すかさず

"あ!やる!"

と立候補していた程w

蛇口の水敵を指先に付けて
切手にくるくるして貼る、
これが不思議で楽しかったですよね…

今は、年賀状の抽選で引き換えた
切手を貼る時位しか水滴で付けることは
ないですが。

かなり脱線しました、!

自分が切手を集めることなんて
夢にも思わなかったのに、
人生で初めて、一目惚れをした切手があり、
マイコレクションとして、購入しました♡

完全に自己満で眺める専用です。

日本のものではなくて、
フランスの切手です(*^^*)

2013年のバレンタインデーに
発売されたHERMESの切手。

こちらの切手のデザインは
スカーフと同じ柄だそうです。

真っ赤なベースに
ペイズリーとハートが描かれています。

(私、今年、
凄く赤いものが目に付くので
そのせいだと思います。)

たまらなくかわいい♡

こちらに出逢ったのは
2月のこと。

スカイツリータウンにある
郵政博物館に行った際、
世界中の切手を見ることが出来ました。

国立図書館の切手版!
とにかく膨大な量の切手が閲覧出来ます。

量に圧倒されながら
色々と見ていると、
この切手が目に飛び込んで来ました。

"なにこれ!こんなかわいい切手があるの?
どれどれ…どこのだ?…いつのだ?…


え"‼  え"‼
HERMES?!
エルメス?!
えるめす?!

(大混乱)

どーゆうこと?!"

フランスではバレンタインに
ブランドとコラボして
切手を販売するそうです。

なんて素敵なんだ♡
さすがオシャレの国。

なので、調べてみると
他にもCHANELやBaccarat、
agnès b.、BOUCHERON、、、and more
色々なブランドのデザインの
切手がありました。

でも、わたしはこのHERMES様の切手の
デザインが完全にド・ストライクでございまして。

どうにか手に入れたい!と
思うと同時に…

まさか、プレミアム価格なのでは?
と一瞬不安も過りました。笑

でも、冷静に考えても、
定価100万円の切手なんて
あり得ないですよね、、、
それ貼って、一体どこまで運ぶんだよ?
って話ですもんね。
(地球何周か周回するレベル?
それか、ファーストクラスの
座席に乗せて移動?
超速達、とか?)

でも、もしかしたら
時間も経過しているし、
円安だし…
1枚5000円とかになっているのかな?
なんて思ったりしながら
調べたら、実際の切手の価格の4倍程で
購入出来ました\(^o^)/

♡実物はこちらの投稿の画像のものです♡

0.97€  143.12円
0.58€  85.58円
(2023.04.24現在)

とてもかわいいです(*´ω`*)

あー…こんなので
恋人からバレンタインデーに
お手紙をもらいたい人生だった…(遠い目)

海外では、バレンタインデーは
男性から女性に花束を贈る日って
いいますよね、

だからそんな日にこんな素敵な切手が
発売されるなんて、
お膳立て万歳ではないですか!!

もはや、メッセージガード
I LOVE YOU の3wordsだけ書いて
この切手で送ってくれるだけでも
嬉しいレベルです(*´ェ`*)

あはははは

また話は脱線。

これがわたしは
ファースト切手収集。
(ファーストバーキン風)
購入して届いたのが5日程前で
たまたま切手趣味週間だったので
驚きました。

これから集めてしまいそうな予感です。


追伸★
いまは、このデザインのスカーフを
本気で探しています…笑
見つけたら頑張って買いたいです♡ 
(買える価格ならば)

どうやら切手の発売と同じ時期に
実際にHERMESから発売されたそうです。
色違いなら関西のブランド買い取り屋さんにありました…でも違うんだな…。













この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?