「SOUNDTRACKS」のTrailer

Mr.Childrenが今日、今さっきタイトルにある「SOUNDTRACKS」という12月2日に発売する新アルバムのTrailerを2つYouTubeで公開した。
プロモーションで曲だけの映像30秒と本人達のインタビュー付き2分弱の2つだ。
そのインタビュー付きの映像で桜井さんの発言した内容に衝撃を受けてnoteに今書き留めてる。
その発言した内容は、

「現時点で思うことは、このアルバムで最後にしたい」

えっ、て驚いた自分と、この時が来てしまったかと少し冷静な自分がいた。
2019年に開催されたドームツアー「Against All GRAVITY」の皮膚呼吸の曲前のMCで桜井さんが、

「もし明日、Mr.Childrenがいなくなったとしても後悔はない」「1曲いや、あと10曲はみんなと歌える曲を作りたい」

このMCを実際にライブに足を運んで聞いたときから、ミスチルにもいつか終わりが来るんだって強く実感させられた。

でも、「現時点で」があるのでこの先もまだあるかもしれない。
それでも年齢を考えればその時が確実に近付いているのは否定できない事実だよなって痛感した。

デビューしてから30周年にあたる2022年に向けて準備をしているという情報があり、その年までは大好きなMr.Childrenを見続けることはできる。だけどその年が過ぎたらどうなってしまうんだろう?そんなことばかり考えてしまう。

自分がMr.Childrenのファンになってから6年目真っ只中だ。
自分にとってMr.Childrenは体の一部のようなもので、ファンになる前のミスチルをまだ知らなかった頃の自分なんかは素直じゃなかったし、自己表現が苦手で出来なくて、常にネガティブでそれ以外の感情は無くて、毎日がつまらなくて嫌で嫌で生きる意味すらずっと考える日々だった。
そんな日々の中、NEWS ZEROのエンディングで2015年当時流れてた「進化論」という曲を聴いた。
正直、その時どうして好きになったかまではあまり覚えてない。ただ、良い曲だなぁって思って気が付けば毎日エンディングを楽しみにしてた記憶だけが深く残ってる。
それからStarting Over、終わりなき旅(聴いた時から今までで1番好きな曲)などたくさんの曲を聴いた。
高校入学してから卒業するまでの青春を過ごした時期もずっと聴き、その後、そして20歳の今。
その期間にハマるアーティストも幾つもあったけど、それらが途中で飽きて聴かなくなる中でミスチルだけは飽きることなんて1回たりともなかった。寧ろもっと聴きたい、好きが増していく一方だった。うーん、これは恋に近いような感情だな??

Mr.Childrenはファンになってからの5年半、自分の人生にたくさんの彩りを与えてきた。
ミスチルを好きになる前のあの頃と比較して謙虚になれて、ポジティブにもなれて、自己表現もできるようになって、自信持って笑うことも楽しむこともできるようになった。
そんな自分の人生の大切な存在であるMr.Childrenのボーカル、桜井和寿さんが口にしたあの一言は、まだ確定ではないにしろ、悲しいし寂しい。ミスチルが活動してない人生を歩むなんて想像もできない。

今回のアルバム「SOUNDTRACKS」は自分にとって間違いなく特別なアルバムになると思った。

一昨日、アルバムに収録されている「Documentary film」という曲が公開された。
この曲はAgainst All GRAVITYツアーのライブDVDの1番最後のスペシャルトラックの映像で制作途中の一部が公開されていた。
しかし、完成された曲は驚きだった。
制作段階では静かな曲という雰囲気であった。
でも、MVで公開された曲では壮大なサビが印象的で、バイト先で終わった後に丁度よく公開されたのでその場で聴いた。鳥肌が立った。

これが今のMr.Childrenの最高の音楽...。

Mr.Childrenは2020年残り1ヶ月ちょっとで様々な音楽番組に出演する。

・ベストアーティスト2020(11月25日)
・FNS歌謡祭(12月2日)
・紅白歌合戦(12月31日)

紅白歌合戦は2008年以来12年ぶりだそうで。
テレビ出演自体も6年間なかったらしい。(確かに今までテレビ番組で見てこなかったな)

このご時世だから出演してくれるようになったのかな...。


最後にSOUNDTRACKSのTrailer2つとDocumentary filmのYouTube貼っておきます。

それでは。

・コメント付きTrailer
https://youtu.be/g8tiSaFyrp4
・曲のみTrailer
https://youtu.be/hwBjPT_cDbM
・Documentary film
https://youtu.be/mdc2bTg30gI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?