見出し画像

自衛隊にワクチン打ってもらった話

どうしても自衛隊にワクチン打って貰いたくて頑張って大規模接種会場の枠を取り、先程無事にワクチン打ってもらってきたのでその話。

ワクチンメーカーは、ファイザーでもモデルナでもアストラゼネカでもどこでも良かったんですが、自衛隊のお医者さん(看護師さん)に注射打ってもらうとか、こんなチャンスねぇな!と思って自衛隊会場の予約を取った。
神戸市の大規模接種がノエビアスタジアムの選手控室に入れるので、そっちとも迷ったが、そちらはまだ一般に予約枠開放してなかったので……

予約を取ったと簡単に言うものの、まぁなかなかの激戦。
チケ取り…もとい予約取りは解放日の開始時間に張り付いていても取れない。何度かチャレンジしてみるも、ご用意されないお席。

俄然やる気湧いてくる。

取れないチケットこそ取りたくなるもの。
チケ取りは事前情報収集と根気が全て。予約解放日を確認して、開始時間に待機。そしてチャレンジ。
予約画面にさえ繋がれば、×がついても諦めてはならない。何度か画面更新すればちらほら現れる△マーク。空売りじゃない、サーバーは落ちない、お席はまだ存在するのだ。
キャンセル流れを拾ってこそのチケ取り。

無の顔で押すF5、生きてるって感じがする。

チケット戦線で戦ってこそ感じれるこの命、まさかワクチン予約で感じることになろうとは。
諦めず粘ること15分、ようやくチケット…もといワクチン予約ゲット!!!
ね!!!諦めなければお席はご用意されるんですよ!

そしてワクワクしながら当日までにしたこと。
・接種前に献血
・副作用で熱が出た時用にポカリと冷凍うどん買い込み
・トイレットペーパーを棚から下ろす
・前日は酒を断ち、早めに寝る
・当日朝は朝食をしっかり食べ、タンクトップに前開きのシャツで打ちやすい服装

で、いざグランキューブ大阪!!

グランキューブいつぶりだよ?鎧武のファイナルステージぶりかもしれん…懐かし。

画像1

看板見てテンション上がる。ワクワクで写真ブレた!!

大阪駅からのバス降りてからがね、噂に聞いていたけど本当に案内スムーズすぎてびっくりした。
息吐く間がないほど、流れるような動線。
そしてわかりやすい案内。空いてるお席への案内がすごいスムーズ。どこかなーと視線あげた先に誘導掛の人がちゃんといる。すげー!!
案内は旅行会社の人が委託されていると聞いたんだけど、制服の自衛隊員の方と共に丁寧な接客(といっていいのか)で好印象。

実際の注射はシャツのボタン外そうとしたら「袖捲れるから大丈夫ですよー」って言われて「あっあっ!!」ってなってるうちに打たれて終わった。全然痛くない。献血の方が痛い。

で、本当にあっという間に終わった。
館内写真とか禁止なので写真ないんだけど、写真なんか撮ってる暇なくあっという間に終わる。
バス降りたのが9:03で、打って最後の待機終わりが9:37、めちゃ早。ちょい早めに会場着いたので待機時間少しあってこの時間なので、本当にあっという間に終わった。

そして、帰りの出口で隣のリーガロイヤルホテルの物販してた。レトルトのカレー(美味しい)も売ってて、次買って帰ろうと思う。

本当に早く終わって大満足で、帰宅して、今これ書いてる。
自衛隊の皆様ご苦労様です!
ありがとうございます、二回目楽しみ!!


以下、接種後メモ

11:30 腕がだるい気がするけど、多分気だけ。アクエリ500飲み終わる
12:23 無事帰宅、熱36.6(朝は35.6)なのでちょっと上がってるかも。
     腕ちょっと痛い。
     昼ごはんは普通にジャージャー麺といかしゅうまい食べた。
13:13 打ったとこ怠い、熱36.8
15:15 在宅で仕事してたけど、体暑くなってる気がしたら熱37.0
     キタキタ!!って感じがして、ポカリ手元に用意する
18:00  熱37.1、腕の痛みがはっきりしてくる。熱いのでアイスノン巻く
21:00     熱37.2、微熱だけど悪寒がする。ゾクゾクするねぇ〜
    お腹は普通に減るけど作るの怠くてカップ麺食べた
翌日
9:00
   熱36.8。微熱で解熱剤飲むほどでもない。仕事は休んでオリンピック見る。
21:00   熱36.6.終始微熱で終わった。オリンピックスケボー面白かった。明日は出社予定だけど大丈夫そう。
接種三日後
今のところの副反応っぽかったやつ
・微熱(最高37.5℃だったので比較的楽)
・接種部腕の痛み(最高軽い打ち身くらい、腕は上がった)
・悪寒(初日の夜)
・息切れというか呼吸が荒くなる(暑いせいだと思ってたけど、二階まで階段登ったくらいの息の乱れが普通にしてても出た)
接種五日後
・脇の下が痛くなる、リンパ節の腫れっぽい。打った部分は変化なく、いわゆるモデルナアームの気配無し。しかし脇の下痛い。我慢できない程じゃないけどグリグリ押される感じ。覚悟してた場所(接種部)じゃないので、そこかよ!って気持ち。副反応にも色々あるね。
接種十六日後
・忘れた頃に接種部分が少し痒く赤くなる。これが噂のモデルナアームの前兆か!!!と感動する。

サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。