見出し画像

大動脈解離

連勤明けの休日、友人との夜ご飯に備えゆっくり起きるはずが「ばあちゃんがやばい!」のLINEで飛び起きたお昼。

病気のデパートだったばあちゃんは、コロナ禍になってから病院以外の外出を控えており、病院に行くのが生き甲斐(父親談)の如く、あの日も体調不良を訴え両親を連れて病院に向かってた。

受付を済ませ、車で待機してた時に
突如呂律が回らなくなり、
目が合わなくなって、
顔が右を向いたまま動かず、
口から溢れるよだれを吹き続ける左手、
動かない右手。

医院の先生を呼びに行って、車に居るばあちゃんを診察して貰い、そのままA病院へ。
しかしA病院では手術が出来ないと言われ、手術できるB病院へ。

(近医じゃ診て貰えない大病なんだ……)

と家族の中に緊張が走り、全員集合。

ICUに入ったばあちゃんは、鎮痛薬のお陰でいつもより元気で。
危篤だ!って駆けつけたのに、見た事ないくらいキラキラ(ギラギラ)した瞳で饒舌に話してるもんだから

「ばあちゃん、キマってたね」

って面会後に呟いた妹のワードセンス。

妹よ……これは不穏と言うのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?