見出し画像

LIVE YOUR LIFEとは?(かずみ編)

LIVE YOUR LIFEのワークショップは準備段階から対話を通して作られています。決まったタスクを振っていくのではなく、対話から生まれる感覚から作っていくという独特な作り方です。

根っこにあるのは「大切にしたいことを大切にできる人生を」という主催二人の共通の願い。

ワークショップのタイムラインは決めてはいるものの毎回ちょっとずつ変化していくし、場でおきることも毎回違います。

いったいどんなものなのか、作り手側の視点を二人それぞれから紹介します。

最初はかずみ編です。

******

目次

1)【LIVE YOUR LIFEスタートのきっかけ】

2)【わたしたちがLIVE YOUR LIFEで大事にしてること】

3)【はじめてからお互い変わったこと】

******

1)【LIVE YOUR LIFEスタートのきっかけ】

なっちゃんとはコーチングの資格コース同期として出会いました。資格取得後、一緒にご飯を食べていた時になっちゃんから「コーアクティブコーチングのエッセンスがわかるワークショップをやってみたい」と話があったのがこのワークショップの誕生のきっかけです。

資格取得コース中は、なかなかゆっくりお互いのことを話す時間もなく、これからこんなことをしたいんだよね!という話や、そもそもなんでコーチング学ぼうと思ったの?なんて話をしたのはこの時が最初。

でも話は深まり、お互いの生い立ちの話へ。幼いころ直面していた困難がそれぞれあることがわかり、だからこそ人一倍「自分の人生を生きる」ことへの願いがあるのが見えてきました。

そんな私たちだからこその場づくりができる。そう思うと、これは何かすごいことが起きるぞ!とドキドキする反面、未知のことに踏み出す恐れのようなものも当時は存分に感じていました。


2)【わたしたちがLIVE YOUR LIFEで大事にしてること】

大切にしていることはたくさんあるのですが、一番大事にしているのはなっちゃんと私のお互いの「LIVE YOUR LIFE」がこのワークショップを通して表現されるということ。

ワークショップどうする?という話はいつも準備のミーティングの最後の10分くらい。その前の1〜2時間はひたすら「今わたしは人生のどの辺りにいて、何と向き合っているのか」を対話しています。

対話を通してお互いの「LIVE YOUR LIFE」が浮かび上がってくることで、やることが自然と決まり、ワークショップの準備が整うのです。

ワークショップ当日は何をやるかよりも、自分やご参加者を通して「何か」がその場に現れようとする感覚を大事にしています。これはなかなか難しくて、うまく作用するときもそうじゃないときもあって、かなり神経を集中させています。

そして同じかそれ以上の時間をかけてワークショップの中で起きていたことをまた二人で振り返ります。

なんとも不思議な作り方だし、全く効率的じゃないけど、この前後のプロセスこそ、このワークショップが力を得ていく原動力であって、とても豊かな時間だと感じています。


3)【はじめてからお互い変わったこと】

変わったと思うのは自分の中にある感覚を信じる力が増したこと。

以前は何か直観的に感じることがあっても、外に出にだす前にそれがしゅんとしぼんでしまったり、外の常識や効率の前に引っ込めてしまったり、そんなことがよくありました。

このワークショップをやるようになって自分の中から湧いてくる「こうありたい」「これがしたい」という声に、発言権と裁量を与えられるようになった。

だからすごく楽になりました。「どうすべきか」で延々と悩まずに、全体を感じて、自分の内なる声に耳を澄まして、「うん、これがいい」と決められるシーンが増えたと感じています。

自分の中ある、自分に力を与えてくれる声と、自分を抑圧する声を聞き分けて、力を与える方を選べるようになった、ということかなと。

なっちゃんもどんどんパワフルになった(笑)「わたしはこれを信じてる」というメッセージがはっきりでてくるようになって、そこに触れると背中をぐっと押されます。

お互いに力を得てきた感覚があるのは、ワークショップをつくるプロセスの中で、相手に好奇心を向け続け、評価判断を手放して対話を重ねてきたというあり方と、そこで作ってきた関係性のおかげだと思っています。

コーチングとはまた違います。コーチングではコーチは関係性に100パーセントの力を注ぐけれど、人生を進めるのはクライアント(コーチングを受ける人)自身。ワークショップ作りを通しての対話は、相互に関わり、お互い作り合い、フィードバックをする。深い学びと行動が同時に混ざり合うように常に起こっています。

このワークショップは私にとっての「LIVE YOUR LIFE」を前に進めてくれる土壌であり、現場であり、力の源です。これからも変わり続けると思うし、お互いの「LIVE YOUR LIFE」を育てあっていけたらと思っています。


#LIVEYOURLIFE #コーチング #ワークショップ #9 /7午前参加者募集中  #清澄庭園涼亭

申し込みはこちらからhttps://liveyourlife6.peatix.com/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?