見出し画像

iPhoneSE2をiOS17にアプデ。BlackmagicCameraアプリで外部出力したら挙動がおかしい問題

先日、iPhoneアプリでBlackmagicからBlackmagicCameraが発表になりました。早速いろいろ試していると、配信の個別カメラはこれでいいのではないかと巷で騒がれています。
先日、ワイプ用として、iPhone 13 Pro で使ってみましたが、数フレの遅延はありますが、そこまで違和感なく使用できます。
今日は、iPhoneSE2を最新iOSの17にアップデートして、BlackmagicCameraを試してみました。


iPhoneアプリ BlackmagicCamera

©blackmagicdesign.com

今月発表になったこのアプリ。
iPhoneに無料でダウンロードして使用が可能です。
Blackmagic社製のカメラの操作感をに匂わせるアプリになっていてHDMIクリーンフィードをON(初期設定でON)にして、Lightning - Digital AVアダプタを使ってタッチメニュー等を表示せずにスイッチャーに取り込めます。

HDMIクリーンフィードをON!

iPhone SE2の画面

iPhoneSE2上のBlackmagicCamera

iPhone 13の画面

iPhone13上のBlackmagicCamera

iPhoneSE2とiPhone13では少し画面レイアウトが違いました。
Lightning - Digital AVアダプタ経由でスイッチャーに取り込むと、iphone側にはタッチメニューが表示されていますが、外部出力側にはメニューまわりが一切表示されません。設定変更中は、ブラックアウトになりますが、メニューが表示されることはありません。かなり親切設計です。

本題のiPhoneSE2をiOS17にして使用してみた

iPhone13では怖くて試せなかったので、iPhoneSE2をiOS17にアップデートしてBlackmagicCameraを使ってみました(笑)
アップデート自体はいつもの感じで終了し、いろいろな新機能が追加されましたが、今回は、iOS17上でBlackmagicCameraを使ったらどうかを検証。

iOS17にすると、Lightning - Digital AVアダプタが使えなくなる。

アプリの検証をする前に早速挙動がおかしくなりました(笑)
単純にiPhoneでBlackmagicCameraを使って録画するだけなら問題ありませんが、Lightning - Digital AVアダプタ(純正)を使って外部出力しようとしても全く認識しませんでした。BlackmagicCamera関係なく、そもそも外部出力がされない。
前にご紹介した不具合のようなものかなと思いましたが、充電はできいています。

というか、充電しかできず、外部出力ができない状況となりました。
ちなみにiPad(無印)をiOS17にしたところ、問題なく外部出力されましたwでもBlackmagicCameraがiphoneじゃないと使えないw
そこで、サードパーティ製のアダプタを使用すると、外部出力はできるようになりました。純正でできずにサードパーティでできるって。。。
と思ってよくよくモニターをみてみると、タッチメニューが映っています。

手元にある機器で、いろいろ検証した結果、以下のことがわかりました。

  • BlackmagicCameraは、Apple純正のアダプタを使用しないと、HDMIクリーンフィードが動作しない。

  • iOS17にアプデすると、Apple純正のアダプタでは充電しかできなくなる。なぜかサードパーティだと出力はできるがHDMIクリーンフィード機能は無効。

  • ダメもとで、ATEM miniからリモートコントロールできないかなと思って試しましたが、ダメでしたw

まとめ

いかがでしたでしょうか?やぱりAppleのアプデで怖いですねw
私の中では、iPhoneのケーブル周りは純正じゃないとトラブルが多いので必ず純正を!思ってましたが、純正使ってもトラブルは起きるということがわかりましたw
今回検証したのは、私の手持ちのiPhoneで行ったので、もしかしたら私だけかもしれませんw
参考程度の情報としてお取り扱いくださいw
Appleの修正に期待しますw

iOS17.0.1がリリースされました。このアプデで純正アダプタであれば問題なく使用できることが確認できました!


よろしければ、無理のない範囲でサポートをお願いいたします! さまざまな配信機材の情報を発信していく活動費として活用させていただきます!