「#今日の常識2023」まとめ


「今日の常識」とは

Xで僕がずっと続けているシリーズ。

昔から
「自分って常識がないなあ」
といつも悩んでいた。

でも
「常識が欲しい」
みたいな漠然としたことを言うと、
気にしなくていいだとか、
常識なんて人それぞれだとか、
身も蓋もないことを言われがち。
特によく言われるのが
「たまたまその場でりぶ君だけが知らなかったってだけだよ〜笑」
みたいなの。

たまたまにしては頻度が高すぎるんだが?
俺が気にしすぎなだけなのか?

でもそう言われれば否定はし切れないし、
漠然としたことを思ってても確かに一向に解決しないんだよな…。

そうだ、それなら
「知らないことに出くわした時に、とりあえず目の前のそれを学ぶ」
をしよう。

具体的だし、ツイート形式なら続けられそうだ。

と考えて始めたのがこのシリーズ。
不定期だけどもう2年半近く続いている。

今年のまとめ(?)

2023年、#今日の常識2023 タグをつけてツイートしたテーマは67個(12/5時点)。
分類するならば、

略称、由来、漢字の読み方など…

・LCC
・行水
・ナンパ
・大蒜
・彷徨く

タイムリーネタやトレンド…

・春一番
・お彼岸
・蛙化現象
・サカバンバスピス
・ポケモンスリープ

でも大体は他人との会話とか出来事きっかけが多くて、主に

ちゃんと知らなかった言葉の意味…

・玄米
・シャンディガフ
・年子
・助六寿司
・ビーツ
・パニーニ
・NACK5
・減価償却
・財産分与
・豆苗
・電子タバコ
・三億円事件
・ハラス
・戯曲

豆知識系…

・コンセントの穴の大きさ
・じゃがいもの表面が赤くなる原因
・目薬を差した後

…などなど。
勿論全部暗記なんてできてないけど、
「これ前にも調べたな…」
と思ってツイート見返すうちに段々覚えてきたり、
これのおかげで覚えたことを他人に喋れたりすることが
時々あると楽しくなる。

シャンディガフはメニューにあったら頼んじゃうくらい
好きなお酒になりました。

常識が無いっていう漠然とした劣等感は正直今も変わらないけど、
自分なりに行動ができるようになったのは変化かなって思えている。
来年も続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?