M-1 2022 準決勝感想

お笑い好きなただの素人です。
配信ですが準決勝を初めて見て、興奮が冷めないのでつい感想を書きました。

※ネタの内容には(ほぼ)触れていないつもりですが、それでもネタバレが嫌な方は十分ご注意ください。

メンバー

Aブロック
深海魚(ベストアマチュア賞、エキシビジョン的な出演)
金属バット(ワイルドカード勝ち上がり)
カゲヤマ
シンクロニシティ
ママタルト
ハイツ友の会
THIS IS パン
カベポスター

Bブロック
令和ロマン
真空ジェシカ
かもめんたる
マユリカ
キュウ
ミキ
ヨネダ2000

〜休憩〜

Cブロック
ケビンス
ダンビラムーチョ
ダイヤモンド
ビスケットブラザーズ
ヤーレンズ
ななまがり
ウエストランド

Dブロック
さや香
ストレッチーズ
コウテイ
オズワルド
ロングコートダディ
男性ブランコ
からし蓮根

配信で見ていて感じたウケ度合いを(主観で)10段階で書いています。

Aブロック

A-1、深海魚 5
「好きなM-1の回」
拍手笑いもとってたし、ネタの内容的にも自分達の役割をちゃんと分かって果たしている感じがカッコよかったですね…。
今年結成したアマチュアコンビとは本当に思えない。

A-2、金属バット 5
「占い」
ネットで言われていた通り、確かに小林さんの手の震えは見てて分かりました笑
厳しい条件の中金属らしいネタでしっかりやり切ってましたが、やはりウケ的には3回戦・準々に比べて劣ってましたね…。

A-3、カゲヤマ 4
3回戦と同じネタでした。
後半は展開が足されていて個人的には面白かったですが、順番もあるのか思った程のウケは来ず…。

A-4、シンクロニシティ 5
こちらも3回戦と同じネタ。
でもジワジワとした笑いがずっと続いていて刺さってはいるような。
このコンビはキャラが浸透すればするほど強くなっていく気もするので来年以降も楽しみです。
(まだ今年が終わったわけじゃ無いけど)

A-5、ママタルト 7
後半の会場の沸かせ方は流石!
けど、エンジンかかるまでがちょっと長かったかな…。

A-6、ハイツ友の会 5
個人的に、今年の予選で1番好きになったコンビでした。
こういうタイプはM-1という競技に寄せてスタイルを変えていくか、スタイルを貫くならよほどの爆発を起こさないとやっぱり厳しいのかな…
もどかしい所ですよね。

A-7、THIS IS パン 6
ウケていましたがもう1押し、という感じですかね…。
霜降りのような1人コント&ツッコミの形式かと思いきや、吉田さんもコントに微妙に入ってますよね。
それが個人的にはちょっと見にくいというか、そこで集中力を削がれてしまったというのがありました。

A-8、カベポスター 7
某でやっていたネタと同じでした。
その時のウケには劣っていたので心配しちゃいましたが、でもAブロックの中ではイチウケだったししっかり通過していてひと安心。
やっぱりこのネタの完成度見事すぎますよね。

Bブロック

B-1、令和ロマン 7
今年の準決勝の空気を作った立役者は、間違いなくはりけ〜んずと令和ロマンだと思います。
掴みで爆発して、それまで残ってた重たい空気を一気に持ち上げてくれました。
ただ、他のレポではウケたと沢山言われていますが、個人的にはネタの本筋でのウケがそこまでじゃなかったような…。

B-2、真空ジェシカ 8
令和ロマンが作ってくれた空気を受け継ぎ、しっかりウケていました。
ただ、去年以上に玄人ウケ?のシャープなボケが増えていた気がします。
このネタを決勝でやるとしたら、客を置き去りにしちゃわないか心配も少しあるような…。

B-3、かもめんたる 4
これがお二人のスタイルなんですね。
個人的にはニヤニヤが止まりませんでした。
ただ、会場にハマらないのも納得できてしまいます…笑

B-4、マユリカ 6
ノンスタ石田さんは、去年の敗者復活のネタを「設定のベタさを霞ませるくらいのボケ1つ1つの面白さ」と評していましたが、今回のネタもそうだなと思いました。
十分ウケてはいたのですが、このまま決勝に上がるには1ボケ1ボケがもっとハマらないといけないのかな…。

B-5、キュウ 9
キュウが準決勝でここまでハマってるの感動しちゃうなあ…。
尻上がりにウケが増して最後のオチもバチッと決まっていました。
決勝の空気をどれだけ掴めるかは本当に読めませんが、準決勝は他のレポを見ても満場一致で通過ですね。

B-6、ミキ 5
後半で拍手笑いが来ましたが、そこ以外は中々空気を掴めず。
ミキの漫才の上手さはもう誰もが認めているわけで、上がり切ったハードルがここまで来ると可哀想に思えてきてしまいますね…。

B-7、ヨネダ2000   8
ランジャタイとはまたベクトルの違う異空間漫才。
中盤くらいから2人が何をしようとしてるか観客が分かってきて、そこからは爆発の連続でした。
マヂラブさんでしだっけ?どなたかがラジオで
「初の準決勝でバカウケしても、ネタが1つしか無いと1回落とされがち。」
みたいなことを仰っていました。
ヨネダも、2年連続の準決勝爆発でようやく審査員の理解を得られたんでしょうかね。

Cブロック

C-1、ケビンス 6
外してはいないけどずっとややウケで、最後は爆発。
しかしハマり切ってはいなかったかな…。
ユウキロックさんは「ちょっとテンポが速いのでは」と仰っていましたね。
こちらも、これからキャラが浸透していくのが楽しみです。

C-2、ダンビラムーチョ 4
歌ネタだから仕方ないですが、どうしてもフリが長くて笑いどころが減りがちですよね…。
2019年のニューヨークは、歌ネタの中では本当に見事だったんだなと。

C-3、ダイヤモンド 5
ネットの反響と同じく、僕もこのコンビが1番決勝進出が意外でした。(ごめんなさい笑)
こういう言葉遊び系の、作品性の高い漫才は僕は大好きなので合格して嬉しかったんですが、ウケはそうでも無かったんですよね…。
ただ、形自体はしっかりとしたしゃべくりなのと、ネタもポップで伝わりやすいと思うので決勝ではハネるんじゃないかと個人的に予想しています。

C-4、ビスブラ 8
なんだこの漫才。
なんというか、理解は容易なのに新しい視点で、今までに無い感覚で聞けました。
しっかり爆発もしてて、自分含め多くの人が決勝予想に上げていたので落ちて1番ビックリしたコンビでした。
あとかまいたちとかもそうでしたが、キングオブコント王者がしゃべくりで勝負してるのもカッコいいですよね。

C-5、ヤーレンズ 8
ずっと笑いが持続してて気持ちいいウケでした。
ここも十分通れると思ったんですけどね。
というか、Cブロック後半の4組はみんな爆ウケしてました。
「会場が温まる」ってこういうことなんですね…(勿論、ネタが面白いからウケたわけですが)

C-6、ななまがり 8
最初のボケで大爆発。
それを超えることはなかったですが、でも最後までしっかりウケていたと思います。
ただ3回戦もそうでしたが、ボケの中身がどんなワードでも良いからちょっとズルいなと思っちゃいました笑
まあ面白ければオールオッケーですけどね!

C-7、ウエストランド 8
エンジンのかかりも早くて、ボケがハマるハマる。
井口さんのツッコミボケのスタイルを確立してきてますね。
決勝でやってもアウトにならないかちょっと心配ですが、通ったということは大丈夫なんでしょう!()

Dブロック

D-1、さや香 8
喋りが自然過ぎて感動します。
本筋が面白い+新山さんのツッコミワードでも爆発を起こせるから強いですね。
今回、シュール寄りの漫才師が多いのでスタンダードなスタイルのさや香は目立てるんじゃないでしょうか。

D-2、ストレッチーズ 5
後半爆発、でも最初の山が来るまでがちょっと長かった印象でした。
博多大吉さんが2017年のマヂカルラブリーのネタについて
「ウケてれば誤魔化せる細かいミスや粗さが、ウケてないと目立ってしまう」
と評していましたが、
このネタもウケて無い所でツッコミの説明がちょっとわざとらしいな…と感じてしまいました。
けど好きな漫才師なので準決勝まで来てくれたのが嬉しかったです。

D-3、コウテイ 6
いつもの得意の(?)スタイルでしたね。
面白いんですけど、ボケ1個1個を本当はもっともっと爆発させたかったんだろうなあという感じでした。

D-4、オズワルド 7
技術的には本当に上手すぎると、素人目でも思います。
ただ、スタイルを無理に変えてきてる感が…。
盛り上がるまでが長くて、最後の追い上げは流石でしたけど、決勝に上がるには和牛のゾンビくらい無いと…?
見終わった直後、これマズいんじゃないか?と思いました。
決して悪くは無いけど、オズワルド以上にウケたコンビが多すぎる…。

D-5、ロングコートダディ 8
単純に、1番リラックスして笑っちゃいました。
ボケも全ハマり。
大喜利の連続っぽい形なので審査員的にどうなのか?とは思いましたけど、肉うどんも決勝に上げてもらってるわけですしね。
ウケ的には文句無しです。

D-6、男性ブランコ 9
「インポッシブルやん」と言われてますね笑
不思議な境地の漫才だなあと思います。
ただウケ的には、ボケ1個1個が強過ぎて最大風速を何度も作っていました。今日のイチウケなんじゃないかな…?

ちなみに2015~2022年の準決勝で「最後から2番目の組」は2018年のアキナを除き全員決勝に行っているというジンクス。

D-7、からし蓮根 6
ずっと面白いけど爆発はしない、という感じでした。
エッジの効いたボケが面白いんですけど、速すぎて観客の理解が追いついていないような…。
観客の疲れもあったのでしょうか。

各ブロックのイチウケは
Aカベポスター
Bキュウ
Cななまがり
D男性ブランコ
だと思いました。

全体を通してウケた順に体感で9組並べると、
D男性ブランコ
Bキュウ
Cななまがり
Dさや香
Dロングコートダディ
Cヤーレンズ
Cビスケットブラザーズ
Bヨネダ2000
Cウエストランド

で、僕の予想は「ネタが審査員的にどうなのか」と思ったウエストランドを外して、代わりにAブロックイチウケのカベポスターを入れて、
D男性ブランコ◎
Bキュウ◎
Cななまがり
Dさや香◎
Dロングコートダディ◎
Cヤーレンズ
Cビスケットブラザーズ
Bヨネダ2000◎
Aカベポスター◎

としていました。

結果は
Cダイヤモンド
D男性ブランコ
Aカベポスター
Dロングコートダディ
Dさや香
B真空ジェシカ
Bキュウ
Cウエストランド
Bヨネダ2000

in … 真空ジェシカ、ダイヤモンド、ウエストランド
out … ビスケットブラザーズ、ヤーレンズ、ななまがり

でした。

去年までは決勝のネタバレが嫌で、準決勝を見る気はありませんでした。
ところが、去年ランジャタイのバスケのネタを見てみたかった、とめちゃくちゃ後悔してしまったので、今年は見ようと決心しました笑
期待通り、全体を通して本当に面白かったですね…。
決勝も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?