①40歳でカフェ始めます/2024年1〜2月

これを宣言(?)して、

こんなタグをつけてポストし始めて、
色んな知り合いにこの話をした3ヶ月余りでした。
カフェをやりたい理由、カフェで何がしたいのか、色々あるけどそれはまた別の機会に書きます。

とりあえず今年の目標は
「コーヒーと紅茶に詳しくなるぞー!」
です。

何せまっったく詳しくないので…。
世の中のコーヒーや紅茶を「普通」と「なんかおいしい」でしか分けられないレベルです。
ダージリンって何?
グアテマラって国なの?
とか。
そんなやつがカフェやりたい!って25歳で言い始めてどこまで行けるのか楽しみです。

紅茶もコーヒーも、種類を産地で言うのが基本と知った。
アッサムもダージリンもインドの地方。
セイロンはスリランカの旧国名。

でもアールグレイはちょっと違う。
人名が由来で、正しい定義は
「ベルガモット(という柑橘系の果物)で香りをつけた紅茶」
だから、ダージリンのアールグレイとか、セイロンのアールグレイとかがある。

コーヒーに関しては、
Xのフォロワーさん(学生時代の知り合い)のお勧めで「図解コーヒー1年生」という本を買ってみました(ありがとうございます!)。

これが、丁度僕みたいな人向けにコーヒーの基本を手取り足取り教えてくれる内容で、
読みやすくてとっても助かっています…。

これを読んでコーヒーを淹れる道具を、とりあえず安くて無難そうなものを買い揃えて、
生まれて初めてコーヒーを自分で淹れ始めました。


専門店で100g850円くらいのキリマンジャロを買って、本のお勧め通りの方法で淹れてみたらめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

興味が出始めるとと凄くて、
喫茶店に行ってもコーヒーの名前とか説明が気になっちゃうし、今まで以上にちゃんと味わいたくなるし、
心が躍って、そんな自分に感動しています。

仮に40歳でカフェ始めなかったとしても、
コーヒーや紅茶っていい趣味になりそう…生活が楽しくなる…。

そんなモチベーションで、無理なく、ぬるっとカフェ15ヵ年計画が始まりました。

突然やーめたってなるかもしれないけどいいです。カフェやりたいって思いながら生活すると楽しい。今楽しいだけで十分。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?