日々を豊かにする秘訣

頑張るママの変わりたい!をお手伝い
マインドフルネス講師のこのみんです。

皆さん、お盆はどんな風に過ごしましたか?
この猛暑の日々、ただ過ごすだけでも
1日が終わる頃にくだびれる感じですよね

私は、子どもを出産して初めての夏
1週間近く実家に帰省しました。

先日、5ヵ月になった息子は
仰向けのまま足で移動する背ばいが
上手になって、実家の広い畳をどんどん
突き進んでいって楽しそうでした(笑)

個人的に、五感を大切に過ごしてみると
いつもの実家も違った感じがあるな~と
感じたので、シェアさせてもらいますね!

*蝉や虫の鳴き声に夏を感じる

 私の実家は、長崎県の小さな町なんですが、
 小さい頃は、何もないこの町を早く出ていきたい
 な~んて思っていたんですよね。
 だけど、朝はミンミンゼミの懸命な鳴き声が聞こえて
 夜は、ジージー、ガチャガチャと虫の音の
 ハーモニーがあり、大自然があるな~と感じました。

 それに、今年は流れ星がすごかった!!!
 田舎ならではの満点の星空に、
 尾をひくほど強い光を放つ流れ星を見れて
 心ときめく感じがありました。

*採れたての食材たちのおいしさ
 長崎は海がすぐ近くにあって、
 取れたてのお魚たちが食卓に並びます。
 そして、庭でとれたてのきゅうりやトマトも
 ずらりと並んでいただきまーすとパクり♪

 お魚は、脂がのって身がプリっと美味しくて
 夏野菜は一口食べるとみずみずしい感じが
 たまらなーーい。

 普段の赤ちゃんとの生活では
 ササっと食べてしまうこともあるから、
 じっくりと味わって食べることができて
 より一層おいしさを感じました

それで感じたのが、
いつも何気なくやっているお散歩や食事も
その行い一つ一つに意識を向けると
感じ方が全く変わるということです。

それがマインドフルに生きるということで、
この地球で生きてる特権だな~なんて思ったり(笑)

瞑想をやっていても、日々過ごしていると
いろんな考えが浮かぶこともあります。

だけど、
それが良いとか悪いとか判断することなく
考えが浮かんでるな~って気づいたら、
そっと横においておく。
今は目の前のことをじっくり味わう♪

そんな過ごし方を意識すると
なんだか安心感に満ちた温かい気持ちになれると
感じています。また更新しますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?