見出し画像

離乳食もマインドフルに楽しめる♪

頑張るママの変わりたい!をお手伝い
マインドフルネス講師のこのみんです。

先日、生後5ヵ月の息子と始めた離乳食が
”今ここ”を感じる楽しい時間だったので
シェアさせてもらいまーす♪



皆さん、離乳食ってどんなイメージですか?

私は、塩も何も入っていないお米やお野菜の
すりつぶしって美味しいのかな~って
ちょっと疑問に思っていました。


そこで、息子に食べさせるなら
自分も味見として一緒に食べてみようと思い、
やってみたんです!

*離乳食を一緒に食べようと思いついたのは、
 フリーランス保健師まみさんから
 できるだけ子どもと一緒に食べる時間を
 作った方がいいと聞いていたから♪

子どもの発達で気になる方は、
ぜひまみさんの記事見てみてくださいね^^


話を戻して、
一緒に離乳食を食べたらどうなったか?

お米とかぼちゃを試したのですが、
特にかぼちゃは反応が面白かった^^


できるだけ新鮮なかぼちゃを購入して
茹でて裏ごしして、、と手間はかかるけど
一口味見すると、”え!甘くて美味しい~”と
素材のうまさに私がびっくり

その気持ちのまま、息子くんに
”今日はかぼちゃ食べるよ~”って声かけ。

息子くんの離乳食、
一口目は私が食べてみせると笑ってる!
”美味しいよ~”って一口あげると
ぺろぺろ食べて、ニコっとしてる!

これは食べてくれそうって思って、
二口目もあげようとスプーンを近づけたら、
なんとお口を大きく開けて、くれくれモード♡

今までのおかゆでは見られない反応だったから
とっても可愛いかった~♪


この離乳食を通して思ったのは、
お米やお野菜の素材のあじって、
あまり口にすることないけど美味しい!

そして、
ママが美味しいって思ってる気持ちは
きっと息子くんにも伝わっていて、
美味しそうって思って食べてくれそう(多分)

冒頭の話に戻るけど、
ママが美味しいのかな~と思って
不思議そうに食べさせてあげるより、
美味しいよ~ってワクワクあげる方が
きっと息子くんも食事が好きになるよね^^


こんな風に今を楽しめるようようになったのは、
マインドフルネスに出会ったから。

マインドフルネスを知らなければ、
将来の不安にばかり意識が向いて
こんなに子育ての”今”を楽しめなかったと
感じています。

赤ちゃんや子どもとの今を楽しむ
マインドフルネス講座、もうすぐスタートしますよ^^

少しでも気になる方は、
毎週水曜にオンライン瞑想会をやっているので、
ぜひご参加くださいませ♡

本日21時からも開催しますよ〜!
リンクは、後ほど更新します(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?