見出し画像

【友人が嘘偽りなく思っていることだよ✨と、添えて投稿してくれました☺️】

10年以上前、作家の本田健さんの八ヶ岳合宿で知り合い、
お互い、自己と向き合い、もがき、色んなことを学び、
今では自分を生き、共に邁進している親友、
「感情の学校」を主催している、天乃陽妃さんが、
私の東京イベントに向けて、
必要な方に届く様に、こんな投稿をしてくれました😹


ヒトフィット。をするとどうなるのか?
その中のたった3つの動きで、日々セルフケアを習慣にするとどうなるのか?
長年続けてくれている彼女の言葉を、感謝の気持ちを込めて、
そのまま投稿させていただきます🙏


以下

====================================

【アラフィフにして、
   今までで一番体が整っていると感じる今日この頃・・・の理由】

私たちが生まれた時
歩く事はおろか、座ることも立つことができず
仰向けに寝ていることしかできません。

そこから身体の成長が進んでいくわけですが
その成長の過程は順番が決まっているって知っていますか?

言われてみれば「そうだよね」と思う方も多いでしょう。
赤ちゃんを見たことがある人なら、なんとなくわかると思います。

最初は仰向けで、少しのけぞって上を見るようなところがスタート。
(それしかできない、笑)

そこから手をバタバタしたり
足をバタバタしたり。

右に傾いたり、左に傾いたり。

そんなことをしながら寝返りを打てるようになり
ハイハイができるようになり…と進んでいくのですが。

この順番に行う身体の動きを
人によっては途中を飛ばしてしまうことがあるらしいのです。

そうすると身体や脳の発達が
部分的に遅れてしまったりして。

身体が硬いまま成長してしまったり
何か脳の発達が滞っていたり、ということもあるようですよ。

なぜこの話をするかと言うと
私は子供の頃から身体が硬くて
いろいろ不便なことがたくさんありました。

着替えが上手にできなかったり
和式のトイレが上手に使えなかったり。

そのおかげで幼稚園に行くのが嫌だった気がします。

それが赤ちゃんの時の成長の動きを
飛ばしてしまったからかどうかはわかりませんが。

実はこの成長の過程の一連の動きを
大人になってやり直す事で
身体が整うことを教わりました。

とても簡単な動きばかりなのですが
それを教わってやってみたところ
本当に、それまで感じていたちょっとした違和感が
少しずつ解消されだしたのです。

猫背が治ったり
体が柔らかくなってきたり
深い呼吸ができるようになってきたり。

もう、幼稚園の頃から
しゃがめなかった私が
今は畑でしゃがんで草むしりができるほどに!

アラフィフにして
人生の中で1番身体が柔らかく整っていると感じます。

この赤ちゃんの動きのボディワークを
「ヒトフィット」と言うのですが

これを教えている友人が
東京でワークショップを開催するとの事で
お知らせです。



彼女はヨガやエアロビなど
様々なボディワークのインストラクターを経て
その上で「「ヒトフィット」が素晴らしい!」と
たどり着いたとの事。

動きはとても簡単でがんばらずに、
何歳からでもできて
身体が整うヒトフィット。

本当にオススメだと思っています。

普段、彼女は岐阜で活動してるのですが
岐阜まで友人を連れて行って
このワークを紹介したほどです。

怪我をして運動がしにくい方や
腰痛などの方も大丈夫。

脳梗塞などの後遺症改善にも良いそうです。

東京でのヒトフィットワークショップ
この機会にぜひ受けてみませんか?

周りに身体の悩みを抱えている人などがいたら
ぜひ
「こんなワークショップあるらしいよ。」
と教えてあげてもらえたら嬉しいです。

ワークショップではさらに
「生まれてきた目的を思い出す」というテーマも
含まれているそうです。

なんとも魅力的ですね!

必要な人に届くといいな、と思っています。

詳細はこちら。。。

https://umediacreation.com/event/hitofit20230528/



てるひ、心のこもった投稿をありがとう☺️🙏💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?