見出し画像

野良夫婦、飽きる。

こんにちは!野良嫁のかおりです。

noteでの登場は久しぶりのような気がします。
おかげさまで、暮らしに落ち着きがすこし見えてきました。

現在、わたしたち野良夫婦は海が目の前にある限界集落で
かき氷カフェを営むカップルとシェアハウスをしています。


安定した住環境、
お裾分けに恵まれた豊かな食事、
Wi-Fiもある、
エアコンもある、
お風呂もある、
海もある、
畑もある、
同居人やご近所さんは優しい。

もうそこはただのパラダイス!
のらりくらりし放題!!
無職夫婦の本領発揮です。


海水浴の後にかき氷たべて、
まったり読書や、大好きなお料理に没頭。
しまいには住人みんなでゲームにハマったり。

夏休みの子供のような日々を楽しみまくりです。


そんな日々が永遠に続くと思ったある日、



👨👩「ダラダラするの飽きた」



まさかの
野良夫婦、無職に飽きる!!!!笑


そこからの夫のギアチェンジは凄まじく
毎日早朝からゆんゆん号の修復に励み
SNSでの活動も活発になりました。

少し前までは毎年恒例、夏の鬱祭りだったのですが、
分かりやすいまでの躁ちゃん🕺に大変身。パッキーーーン!

↑トップギア躁ちゃん🕺とお手伝いサンクス家主


わたしは躁ちゃん🕺が熱中症にならないように
そろそろ休めよー!と声をかけたり
飲み物を飲ませたり、
おいしいご飯で体力を保たせたり。
そういう役割を担っています。

しかし無職に飽きた感はきっとわたしの方が強く
「なんかやりたい!おもしろいことやりたい!」と
毎日脳内ソワソワしては、インスピレーションが降りてくるのを待ちわびています。

次はなにが出てくるかなー?
どんな変化も受け入れられる自分で居たいものです。



わたしたち野良夫婦は、
モバイルハウスで小さく暮らし遊牧民のように漂い、
会社など組織に属さない生活。
そんな暮らし方の人が
もし、これから先に沢山増えて一般的になったとしたら
きっとわたしは全然違うことを始めるでしょう。
バリバリ働いて、化粧して、高層ビルに住んで、なんかデカイ海老とか食べてるかもしれませんよ?(🦐フォークとナイフ使うやつ)


まぁ大体そんなもんです。


自分のライフスタイルを正当化するために、
それらしい格好のつく言葉を使う必要もないし、
別の考え方を否定する労力もムダなこと。


わたしはただ、
当たり前といわれていることが何故当たり前なのか、その理由を自分で確かめたいから
当たり前とは逆のことを敢えてしているだけ。

理由が何となく分かれば、それは別にどっちでもいいことになります。
スィーーッと興味がなくなり、別のことを始め出します。


なので何を信じるかなんてどっちでもいいのです。
全部真実で全部虚像。

ただ、今現在なにに興味があって、なにに興味が無いのか、それを知っているというだけのことなのかもしれないなぁ


と、蝉のコーラスに意識持っていかれがちの脳みそで考えたりするのです。


みなさま、暑い日が続きますが
何事もそこそこに
ご自愛くださいね🍉


生きる実験はつづく