令和5年度障害年金の金額のお話

こんにちは!
ゆらです。

最近体調が悪くて、全然執筆できませんでした、、
前回の障害年金の話がありがたいことに、すごくたくさんの人に読んでいただいていて、驚いています。
一応前回の記事を載せておきます↓

今回は障害年金の金額の話をしようと思います。

年金は毎年金額の改定があるのですが、今年令和5年度の金額が発表されました。
令和5年度は前年比2.2%の引き上げとなりました!

私の場合障害基礎年金2級なので、金額は月額66,250円になります。
令和4年度が月額64,816円だったので、月額1,434円増額になります。

これに伴い障害年金生活者支援給付金も月額5,140円になりました。
令和4年度が月額5,020円だったので、月額120円増額になります。

しかしこの金額は令和5年1月からではなく、4月からの金額なので支給されるのは6月分から金額改定された額になります。

私は令和2年度から障害年金をいただいているのですが、初めての増額になります。
これまで年金額が年々下がっていたので嬉しいですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?