見出し画像

友達少ない人は「単に人と会う機会が少ない」だけ。容姿とか魅力とか才能は二の次らしいよ。

「交友関係が広がらない人の共通点」
という記事を発見しました。

お前のどこかに
問題があるからだよ! とか
もう自覚してることを 😓💦
改めてほじくられるのかと
おそるおそる
読んでみたところ。

原因は、
たったひとつ。

単に打席に立つ回数が
少なすぎる
ことだと
判明しました。(なあんだ〜)


あたしには友達がいません。

「友達いない」って
そんなにたいそうなことでもないし、
珍しくないと思うんですが、

その状態を維持するのは
特殊な神経の持主のような、
社会ウケの悪さを感じます。💣⚡

友達いないのは、
・そいつに致命的欠陥があるから
・今後の人生で損すること多そう
・= 控えめに言って死

そんな圧を感じていたため、

プロ幹事@goen札幌さんの
「交友関係が広がらない人の共通点」
というお話を読んでみました。

皆さんが交友関係を広げるにあたって
大切な要素は何だと思いますか?
人に好かれる性格?
コミュニケーション能力?
豊富な話題?
容姿?


(のっけから痛い質問……)❤️‍🩹🗡️

もと人見知りでネクラ・
人付き合いに悩んだ経験をお持ちの
プロ幹事@goen札幌さんは、

たったひとつのカンタンな方法で
突破口を開いた
そうです。

それが、

とにかく多くの打席に立つこと。☝️🌟

打率が低くても、打席に立つ回数を増やせばそれだけヒットになる確率も上がります。そして打席に立っているうちに上達して、結果打率も上がります。

あれこれ考え過ぎず
【とにかく人と会う場に行く】のが一番大切です。


このお話を読んで、

「なるほど! そうだ、
この根本的な考え方が抜けていた!」

と膝を打ち。😆🎊

同時に、

イヤな過去を思い出しました。

あたし、人に会いに行って
ザツに扱われること多くて、
それですごく悲しかったんだよな……。


むかし。
面白そう、と思ったら
遠方の個人主催のイベントでも
参加してる時期がありまして。

でも、

「わざわざそんな遠くから
なにしに来たの? 変わった人?
私、地元で活動していくつもり
なんですけど」

みたいな態度、けっこうされて。

「移動距離と時間とお金かけて
この結果 ……。
あたし、何してんのかな」

「人好きのするタイプじゃないのに
知らない人に会いに行くのやめよ。
ガッカリしたくない」

と、固く心に決めたのでした。

が!!

たしかにあれ、
数回程度であきらめとったわ……!😅

(数回程度なのに、
ちゃんと良いひとにも会えたし)


ここ10年、
知り合いを増やさないように
細心の注意を払っていた
あたしですが、

「交友関係が広がらない人の共通点」
を読んで考えが変わったので、
人との交流を
楽しんでみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?