見出し画像

この令和の時代にポン菓子売ってるんだ!? 買ってみた結果は…!

ポン菓子っていう、
地域のお祭りなんかで見かける
米を加工した駄菓子。

今でも売ってるお店を発見して
懐かしかったので、
味見で買ってみました。

まさか、令和の時代に
WEB上で販売してるとはねえ!


いつも使ってる産地直送サイトで
偶然目に止まった田中農園さん。
「へー、ポン菓子売ってんだ、
塊を崩さず送ってくれるのねー」

と興味を引かれ、
「昔なつかしい『ポン菓子』
塊そのまま大袋 ¥3088」を注文。
(※ 現在は販売終了)

生産者さんへの申送り事項に
「ダンボールや梱包材は
すぐ捨てるので、
キズ・汚れありや再利用品で結構です」
といつも入力してるんですが、

まあキレイな箱で来ることが
多いわけです。

ところが!


田中農園さんは、一味違った。

サントリーのダブルビタミンで、
勝負をかけてくれたんですよ!!


キレイな箱でキチンと来るのも
プロっぽくて良いのですが、
こういうね〜 。

「生活の中で商売しとります」感が
ヒシヒシ伝わってくるのは、
ちょっと楽しい。

よく知らない商品の
空き箱だったりすると、
「このジュースどんな味よ?」なんて
しょうもない空想が膨らむので、

非日常感にひたれて非常に楽しいのです。


そして。
期待の中身がこちら!

27×40×20cm の箱いっぱい!


ドン!!

ぶ厚いビニール袋に 1400g分が
わさっと入っていて、
大小の塊がいくつか。

最大の塊は、
あたしの頭よりデカかった!

あまりのデカさに
ちょっと笑っちゃうくらいだけど、
いやこれね。

実際食べるときには、
いろいろ工夫が必要でした。

これでも中サイズ。


最初は出っぱりの部分から
食べるんだけど、
そのうち全体が
丸っこくなってくるのね。

頭よりデカくて
取っ掛かりのないモノに
かじり付くって、
鼻と口の当て方に困るというか。

こぼさないように慎重に
かじってるつもりなのに、
いつの間にやら
下に敷いた大きめチラシが、
米で散らかり放題になってるし。

手も知らぬ間に米まみれ。

その頃合いで
食べ飽きてくるんで
その日は片付けるんだけど、

ポン菓子の面白いとこって、
「見るとなんか食べたくなっちゃう」
不思議な吸引力にある(のだ!)。

1400g の大容量ながら、
シケさせることもなく
ぽつぽつと食べ終えてしまったのでした。

同封されていた乾燥剤の
質が良かったのかもしれません。
(長期間入れっぱなしだと
薬臭さが移るので注意。)


知り合いにニンジン袋入りを
送ろうかと考えていたら、
早くも販売終了で残念…… でしたが。

WEBで「ポン菓子 販売」と
検索すると、
けっこうお店はあるらしい。

ポン菓子だけなら
他所でも買えるけど、

あのダンボール箱の威力を考えると、
やっぱり田中農園さんに
再開してもらいたいなあー!

今でもときどき、
その産直サイトを
チェックするのでした。





😊依頼人の方の潜在意識につながって、
ブロック(心のブレーキや負担)を
物語のように読みとり、
悩みの解決や気づきをうながす
スピリチュアルリーディングをご提供中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?