見出し画像

お客様とのやり取りから学ぶことって、大きいなあ。

今回の記事は、
なにかの解決に直結する
ハウツーではなく、
個人的な覚え書です。📝💬

ネット上で・個人間で
やり取りをしたことがある方なら、
多少は共感してもらえるのかな?


あたしは、個人で
スピリチュアル鑑定を、
WEB 上で販売しています。



⇩ こういうのね。

😊依頼人の方の潜在意識につながって、
ブロック(心のブレーキや負担)を
物語のように読みとり、
悩みの解決や気づきをうながす
スピリチュアルリーディングをご提供中です。



・スピリチュアル系
・有料
・「絶対効果出ます!」
という性格の商品ではない

もんですから、

「どんだけ自分とサービス内容の
危険性が低いか」のアピールに、
けっこう神経使う
わけです。


だもんで、お申し込みのあった
お客様には特に、

「失礼のないようにッッ」と
緊張しまくったおカタイ文面で
メールのやり取りをし、🤖⚡

「自分の話をダラダラ
お聞かせしないようにッッ!
(そういう占い師いるじゃん?)」
と、お客様に関わること以外は
盛り込まないようにし、🙊💥

「お客様の私生活には
ズカズカ立ち入らないようにッッッ!!」
と、リピーターの方にも
その後の変化をお尋ねすることは
避けたりしていたんです。😐💮

が。

これもしかして、
お申し込み下さった皆さまに
えっっれえ緊張を強いる
態度だったのではあるまいか!?と
ようやく気づいたんですよ。(アホ)


ついさっき、
A様とおっしゃるリピーターの方と
メールでやり取りしていたとき、
お話の流れに乗って

・嬉しい!とか 面白い!などの
感情を開示してみた

・先方に利益はないであろう
自分の経験のことも話してみた

…… ところ。

思いがけなく
温かいお言葉をいただけた上、
あたし自身も緊張しないですんで、
かなりホッとしたし
楽しかったんですよー! 😳💓


販売者側になると、
その売り方・やり取りって
お客様にとって喜びになるのか? が
わかんなくなっちゃうんだなー、
と反省いたしました。

お客様のご意見ご対応って
本当に貴重ですね。
学ぶことが多い!!

今感じたことを
書き留めておきたくて、
とりいそぎ記事にしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?