見出し画像

nizimaクリエイター紹介# yuruiさん

こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で活躍するクリエイターをご紹介します。

ご紹介するクリエイターの方をお手本にしながら、ぜひみなさんもnizimaでの販売にチャレンジしてみてください。

今回ご紹介するのは yurui さんです。

yuruiさんは、奇抜過ぎずかつ存在感のある女の子モデルの投稿が印象的な、オーダーメイドも多数手掛けているクリエイターです。
yuruiさんの作品へのこだわりなどをお伺いしました。

プロフィール

お名前:yurui

ご職業:Live2Dモデラー、イラストレーター

得意なジャンル:柔らかい表情の女の子モデル

制作環境:Live2D Cubism Editor、CLIP STUDIO PAINT EX

連絡先:niboshiaquarium@gmail.com

nizima:https://nizima.com/Profile/67344

Twitter:@ojigi5

Tumblr:https://yurui-log.tumblr.com/

―自己紹介をお願いします。

はじめまして。
Live2Dを作ったりイラストを描いたりしています。yuruiです。
どうぞよろしくお願いします。

―Live2Dの制作を始めたきっかけは何ですか?

何か新しいことをしたい、新しいソフトを触りたい、と思って3Dを始めたのですが、
思いのほか難しくてちょっと息抜きに…とLive2Dを触ってみたのが最初です。

―コンセプトはありつつ奇抜過ぎない、優しい表情のモデルが印象的ですが
制作する際のこだわりやポイントはありますか?

あまり派手すぎない、柔らかくて自然なものが好きなので、そのようなイメージを目指して制作しています。

配信しながらキーを押すのは大変だと思うので、できるだけいろいろな表情をトラッキングのみで行えるよう、瞳の開閉の途中にできるだけたくさん表情を仕込むようにしています。

―汎用モデル・限定一点モデルのどちらも制作されていますが、それぞれ制作される際に心掛けていることはありますか?

限定1点モデルは、できるだけそのモデルだけの個性を出せるようにと考えながら制作しています。

汎用モデルは、いろんな状況の方に手に取ってもらえるようにベーシックなものを、と思い制作しています。

―オーダーメイドでもLive2Dモデルからイラストまで手掛けられていますが、オーダーメイド作品制作時に大切にしていることは何ですか?

ラフのバリエーションを何点か出して、オーダーされる方がどういうものにしたいかイメージしやすいように、と考えながら進めていくよう心掛けています。

―実績を上げるために取り組んだことなどあれば教えてください。

TwitterなどのSNS…と言いたいのですがものすごく苦手なのであまり更新できていません…。

―nizimaを使い始めたきっかけは何ですか?

Live2Dを触り始めたときにどういう風に制作したらいいんだろう、というのを調べているうちにたどり着きました。

最初は色々な方のモデルを眺めて制作の参考にしていました。

―nizimaを使ってよかったところはどんなところですか?

不安になりやすい&抜けている性格なので、
販売データのチェックを細かく丁寧にしていただけるのが本当にありがたいです!

―nizimaはどんな人にお薦めしたいですか?

いきなり個人間でのやり取りで金銭が発生するのが苦手な方にお勧めしたいです。

私がそのあたりがとても不安になるタイプなのですが、安心して利用できています。

―今後挑戦したいことや目標を教えてください。

Live2Dでできることがどんどん増えてきて、1点もののモデルだと
どうしても高価格になっていってしまうことが少し気になっているので、
できるだけ手に取りやすいカスタマイズできる汎用モデルの種類を増やすことと、そのモデル用の追加衣装やアイテムを作っていけたらなと思っています!

―yuruiさん、ありがとうございました!

noteではnizimaクリエイターインタビューの記事をまとめて閲覧できるnoteマガジンもございます。
過去のクリエイターインタビューもぜひご覧ください!

---------------
株式会社Live2D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?