見出し画像

nizimaクリエイター紹介~オーダーメイド編~# 闇夜桜さん

こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で活躍するクリエイターをご紹介します。

ご紹介するクリエイターの方をお手本としながら、ぜひみなさんもnizimaでの販売にチャレンジしてみてください。

【nizimaとは】
nizimaはオリジナルイラストやLive2Dモデルの売買ができるサービスです。中でもオーダーメイド機能は依頼主とクリエイターが直接やり取りしながら作品制作を受注発注できる人気のサービスとなっています。

今回ご紹介するのは 闇夜桜 さんです。

現役のVTuberとしてご活躍されながら、nizimaでもクリエイターとして人気の高い作品を制作されています。さらにオーダーメイド機能でも優れた販売実績をお持ちのクリエイターです。

画像2

https://nizima.com/item/detailitem/3798

プロフィール

闇夜桜

お名前:闇夜 桜

ご職業:Live2Dモデラー、イラストレーター、Vtuber

Twitterhttps://twitter.com/yamiyosakura

個人サイト:https://sites.google.com/view/yamiyosakura/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

nizimahttps://nizima.com/profile/2540

―自己紹介をお願いします。

メイドVTuberの闇夜 桜と申します。ほぼ毎日Youtube生放送でお絵かきを中心としたクリエイティブな活動をしております!

―nizimaをどこで知りましたか?

元々ほかのサイトで受注を承っていたのですが、そこでもLive2Dモデルの依頼だけ受注しておりました。

ですがnizimaの手数料が圧倒的に安いのと、nizimaにはLive2Dモデルやイラストが欲しい人が集まるのでこれは使わねば…!と思い使わせていただいております。

―nizimaを使ってみていかがでしたか?

自身の好みで作ったモデルを好きな価格で販売できるのが良いと思いました。
さらにプレビュー機能があり、買い手も実際に動かしてみて納得してから購入ができるという点です。

販売したモデルが気に入ったのでオーダーメイドを依頼したという方もいて、今までは口コミが主流でしたがnizimaにしたおかげで新規層の方からの依頼が増えたので今後もお世話になりたいです…!

◆ここからはオーダーメイド機能を使用した販売についてインタビューしていきます◆


―おもにどんな制作をお請けしているのでしょうか?

FaceRigでの利用を前提としたVTuber向けのLive2Dモデルの作成を承っております。

モーションなどは省いてありますが、その分安価でキー操作がなくてもよく動くモデルを制作しています。口角が上がると自然と笑顔に、口角が下がると怒った顔になるようなモデルを作っています。
また一枚絵やSDモデル、キャラクターデザインなども承っています。

―販売をしていて良かった事を教えてください。

御相手方から思っていたより良いものをもらえたとお褒めいただけた時は本当に嬉しいと感じますが、一番良かったと思うのは、自身の手がけたものがVTuberとしてしっかりと活動してもらっているところで、それを見ると制作して良かったと感じます!

イラスト制作者と客、というだけでなくVTuberとして活動していただけたら同業者として新たな繋がりができたりもしたので、販売をして良かったと感じます…!

―販売をしていて困った事を教えてください。

大きく困ったことはないですが、自身が一度に受けられる件数など決められるシステムなどがあればいいなと思いました。

一度に相談を数件受けたことがあり、最後に受けた方が納期が急いでいるということだったので、せっかくお話ししてもらった上でお断りしてしまったことがあったので。

―実績を上げるために取り組んだことや心掛けている事を教えてください。

なるべく制作環境が不透明にならないようにオープンな場、YouTubeの配信などで公開作業をしております。
今後ご利用いただくモデルをより安心して使っていただけるようにと心がけています。

制作時はラフ、線画&色の下地、イラスト完成、などなるべく相手にお伺いを立てお互いが納得した上で次の工程に進むようにしています。

―こんな機能が欲しい、または改善して欲しいという部分はありますか?

私のうっかりでしかないのですが、受注やDMなどの連絡がスムーズに行えるようアプリなどがあり通知が届くといいかなとも思いました。

nizimaさんはメールをしっかりとくれるのですが、モデル販売・売上メールなどと一緒に流れて気づくのが遅れてしまったことがあったので、あったらいいなという願望です…!

あと…クレジットカードが私が持っているものが対応していないので対応してもらえると幸いですね…AM〇X…。

―今後挑戦したいことや目標を教えてください。

これからVTuberとして活動したい方の支えやきっかけになれればと思っています。
今後はFaceRigだけでなく、私が使っている3tene向けの顔と手をトラッキングで動かせるモデルなども作ればと考えております!

―闇夜桜さん、ありがとうございました!

---------------

株式会社Live2D
広報担当:nishi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?