見出し画像

JUKU企画「Live2DでMVを作ろう!」第2回 コンセプトアート・キャラクターデザイン

みなさんこんにちは!
Live2D JUKU公式VTuberの音咲ユナです。

JUKU企画「Live2DでMVを作ろう!」制作過程紹介記事、第2回の今回はコンセプトアートについてご紹介します!
前回の記事でご紹介した世界観を具体的なイメージに描き起こしてもらう工程になります。

前回の記事はこちら!

JUKU MV制作企画とは?

JUKUチームでLive2Dアニメーションを使用したミュージックビデオを制作し、その制作過程をみなさんにご報告していきます。
さらにLive2D JUKUのメンバーシップに入っている方にはMVに使用している素材をすべて配布します!
配布素材を利用して、みなさんに楽しみながらアニメーション制作を学んでもらおうという企画になります。

月額990円で講座動画見放題!Live2Dが運営する公式オンライン講座「Live2D JUKU」について詳しくはこちらから⇓

またJUKUメンになっていない方は、この機会にぜひ登録してくださいね♪

イラストレーターご紹介

今回コンセプトアート制作のご協力をお願いしたのは、イラストレーターのよー清水さん!
数々の有名作品に携わっていらっしゃるとてもスゴいクリエイターさんです!

よー清水
ゲームや映像のコンセプトアートを手掛けるイラストレーター。
参加作品に、『ムーンライズ』『ポケモン』『横浜ガンダム』『FF7 REMAKE 』『第五人格』『ヒプノシスマイク 』『甲鉄城のカバネリ』 など。
Twitter:https://twitter.com/you629
HP:https://www.yo-shimizu.com/

よー清水さんには、登場キャラクターの「少女」と「ロボット」、二人が探す「ロケット」のデザインと、前回の世界観のストーリーに沿ったいくつかのシーンのラフイラストをお願いしました。

ストーリーと楽曲をお渡しした上で、最初の打ち合わせでは世界観の雰囲気や色味のイメージ、描き込みレベルなどをすり合わせていきました。

世界観については、

・空はぬけるような青さ
・暗くなりすぎないように、少し彩度高めでポップな印象
・空に印象的な赤い星(人類が移り住んだ星)が光っている

とお伝えし、MVのイメージに合う参考画像をいくつかお渡ししました。

そして、よー清水さんがイラストを描いてくださるのを待ちます…!ワクワク…!

キャラクターデザイン:少女

まず最初にいただいたのは、物語で一番重要となる主人公の少女のデザイン!
誰もいなくなった地球で目覚め、地球を脱出するためにロボットと共に旅に出る女の子です。

第1稿からとっても完成度の高いデザインですね…!
これには社内からも「すごくいいです!」という声が!
テントの生地を使った外套というアイデアもとても世界観に合っていますね♪

このイラストから、外套の下の服装はどうなっているのか?背中に背負っているものは何か?とお聞きしてブラッシュアップしていただいたものがこちらです!

ん~~かわいい!!!!

外套の中の服装が一気に近未来っぽくなって素敵ですね☆社内でも「サバイバルな世界観とマッチしていて良い」と大好評でした!
電撃を出せる槍で女の子はどう戦うのでしょうか…楽しみです!!

そしてさらに背中側のデザインがわかる絵と、足のラインの解釈が知りたいというリクエストをさせていただいたものがこちら!

背中側のデザインとってもカッコいいですね…!!
これで少女のキャラデザインが完成しました♫

ちなみにこの女の子の年齢は10歳くらいの設定です!

キャラクターデザイン:ロボット

お次は彼女と出会い、共に旅をするロボットのデザインを見ていきましょうー!

かっこいい…!!!!
さすがよー清水さんですね…!かっこよさの中にちょっとかわいさもあって絶妙です♪

こちらのデザインも素敵なのですが、少女と対比した時にもう少し人間っぽくない感じで、無機物感が欲しいかも…ということで、再度描いていただいたものがこちら!

…良すぎるっ……!!!!?!!?
無機物感が増して、ロボットらしくかっこよくなっているけれど、やっぱりちょっとカワイイ!ディスプレイに映る目のようなものもいいですね…!
「破損部を庇うために女の子の外套とお揃いのマントをもらう」
もうこれだけでエモすぎます…(泣)

というわけでロボットのデザインも完成です!


キャラクターデザインが完成したところで、いよいよ次回はシーンラフに入っていきます!少女とロボットがどんな世界でどんな姿を見せてくれるのか……とっても楽しみですね!
シーンラフについては第3回でたっぷりご紹介します♪

それでは次回の更新をお楽しみに!ばいばーい!

(音咲ユナ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?