見出し画像

nizimaクリエイター紹介~オーダーメイド編~# てのひらさん

こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で活躍するクリエイターをご紹介します。

ご紹介するクリエイターの方をお手本にしながら、ぜひみなさんもnizimaでの販売にチャレンジしてみてください。

【nizimaとは】
nizimaはオリジナルイラストやLive2Dモデルの売買ができるサービスです。中でもオーダーメイド機能は依頼主とクリエイターが直接やり取りしながら作品制作を受注発注できる人気のサービスとなっています。

今回ご紹介するのは てのひら さんです。

てのひらさんはFaceRigに対応した高可動域のLive2Dモデルの制作を中心に行っています。オーダーメイドも受け付けており、要望に合わせた制作を得意とするクリエイターです。

プロフィール

画像1

お名前:てのひら

ご職業:イラスト・Live2Dモデラー

連絡先:tenohiraniji@gmail.com

Twitter:https://twitter.com/tenohira_niji

nizima:https://nizima.com/Profile/14217

―自己紹介をお願いします。

こんにちは!
Live2Dデザイナーの、てのひらと申します。

現在、Vtuber制作をイラストからモデリングまでを一括して手掛けるお仕事がメインでやっております。デザイナーとしても活動しておりますので、幅広いジャンルで活動している状態です。

―nizimaをどこで知りましたか?

Vtuberがどうやって制作されているのだろうと興味をもって調べるうちにLive2DのWEBサイトを見つけて、そこからnizimaを知りました。

―nizimaを使い始めたきっかけを教えてください。

最初は趣味でLive2Dでアバターを作ってました。nizimaは始めた当初から知っていましたが、本格的に使うようになったのは最近です。流行性ウイルスにより自粛期間に入り、外に出れない方が増えたので、そんな方達に少しでも楽しんでもらえたらいいなと思い少額で買えるアバターの販売を始めたのがきっかけです。

―nizimaを使ってみていかがでしたか?

プレビュー画面でモデルがどのように動くのか見れるので、安心して購入できることが良いと思います。また、nizimaにはたくさんのクリエイターさんが登録されており、モデルを見てるだけでもすごく楽しいです。

◆ここからはオーダーメイド機能を使用した販売についてインタビューしていきます◆

―おもにどんな制作をお請けしているのでしょうか?

個人の方からのご依頼で、VTuber用のLive2Dモデルを制作しています。制作時にキャラクターのデザインを決めるためのヒアリングを行い、モデリングも含めできるだけ依頼者の理想に近づくように考えを練って制作をしております。

またVtuberモデルは基本的にFaceRig対応モデルなので、表情豊かにできるようなモデリングを心がけてます。いただいたご依頼は、世界に1体しかないオリジナルのモデルになるので、一つ一つ丁寧に制作しています。

―販売をしていて良かった事を教えてください。

自分の制作したモデルでVtuberデビューしてくれたときは本当に毎回嬉しいです。nizima内で販売しているモデルを気に入って、そこから依頼をしてくださった方もいらっしゃいました。nizimaのモデル販売がポートフォリオのような役目も果たしているので、クリエイターにとっては非常にありがたいシステムだなと感じております。

―販売をしていて困った事を教えてください。

いまのところは特にありません。

―実績を上げるために取り組んだことや心掛けている事を教えてください。

私自身を知ってもらうために、SNSで積極的に活動たり、制作したモデルのご紹介や、描いたイラストを投稿するなどしています。
あとは、価格と内容をしっかりと提示して、今の自分にできることをしっかり伝えておくことを心がけています。
Live2Dもイラストも、やっているとどんどん技術が上がります。そのため価格も少しづつ上がってしまうのですが、常に満足してもらえるようなプランを考えることを大事にしています。
定期的に開催されるにじコンへ応募することも実績作りなので、コンスタントにモデルが作れるよう日々研究することも心がけております。

―こんな機能が欲しい、または改善して欲しいという部分はありますか?

最近の更新でyoutubeの動画もページ内リンクで表示できるようになったので機能としては申し分ありません。
ダイレクトメッセージのページをスマホ画面対応にしていただけますと、出先での返信などがスムーズに行えるので、できれば改善していただけると助かります。

―今後挑戦したいことや目標を教えてください。

目標は、企業でのVTuberモデル制作を任せていただけるようになりたいと思っております。
イラストレーターとして、衣装差分などもやってみたいですし、よりたくさんの人を笑顔にする活動をしてみたい!と思い今も常に全力で制作をしております。これからも、その姿勢は変わらず持ち続けていきます。

挑戦したいことは、今後は少し活動の場を広げて、Vtuberとしても活動していきたいです。
動画配信でLive2Dの操作方法や1枚の絵が動く素晴らしさをもっともっとお伝えしたいと思っています。私がLive2Dを触ってイラストが動いた時の感動を、これから始める方や、今までLive2Dを知らなかった人に伝えることで、現実も、バーチャルの世界もより楽しくなるといいなと思っています。

―てのひらさん、ありがとうございました!

---------------

株式会社Live2D
広報担当:nishi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?