見出し画像

Live2Dクリエイター紹介#11 fumiさん

こんにちは、Live2D noteです。
今日はLive2Dを使って活躍されている個人クリエイターの方をご紹介します。

今回ご紹介するクリエイターは fumi さんです。

fumiさんはLive2Dデザイナーやイラストレーターとして活躍されています。

Live2Dの技法解説書「10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座」の執筆者でもあり、高い制作力を持ち合わせたマルチクリエイターです。

アイコン

お名前:fumi

ご職業:Live2Dデザイナー、イラストレーター

連絡先:fumi4411@gmail.com

Twitterアカウント@fumi_411

個人サイトhttps://www.fumi-xyz.com/

――自己紹介をお願いいたします。

fumiです。
ゲーム会社を5年ほど勤めた後、フリーランスになり現在はVtuber用モデルやゲーム用モデル、広告宣伝用のLive2Dモデルモーション作成をしていたり、キャラクターデザインなどでお仕事をしております。

昨年12月にはLive2D初心者向けのメイキング本の執筆もさせていただきました。

企業様個人様問わず受注を受けて幅広く活動をしている状況です。

――Live2Dをどこで知りましたか。

学生の頃に卒業制作でノベルゲームを作ろうと思い、ネットで何か新しい見せ方がないか探していたところたまたま見つけて知りました。
まだ世の中にLive2Dが今ほど広まっておらず、とても興味を惹かれた技術だったので是非使用してみたいと思い、ポートフォリオと企画書を自分で作ってLive2D社様にアポを取って突撃しに行きました。

――Live2D歴を教えてください。

初期のバージョン2.0の時代から使用しています。学校を卒業後、株式会社コロプラというゲーム会社に就職して丁度「バトルガールハイスクール」というゲームの開発がスタートするタイミングに入社し、2014年ごろからずっと使い続けています。
3.0の新しいバージョン以降は自宅で購入し、自分で勉強しながら趣味でいろいろと作成しておりました。

――実際にLive2D(Cubism)を使い始めたきっかけはなんですか。

上記でも少し書きましたが、学校の卒業制作でノベルゲームを作成しようとしたときにイラストの見せ方を変えたかったというのがきっかけです。

――どうやってLive2D(Cubism)を学びましたか。

卒業制作の頃はLive2Dもツール自体も確か発売などはされていない状態でした。なのでLive2D社様へ直接プレゼンにおもむき、2か月ほどバイトとして働きつつ勉強をさせていただきました。
その後はすべて独学で勉強とゲーム会社でのLive2D制作の際はLive2D社様に協力をしてもらいつつ色々と学びました。

――Live2Dを利用した仕事を受注したきっかけがあれば教えてください。

ゲーム会社でずっとLive2Dを作成しながら、趣味でイラストを動かしたものをSNSに上げていたところ「Vtuber」が世の中に出てきたことが大きなきっかけです。丁度そのころからLive2Dの需要が増え、お仕事のご依頼を沢山いただけるようになりました。
私自身イラストを描くお仕事もしていたので、キャラクターデザインとLive2Dの両方でご相談いただくことが増えてありがたい日々でございます。

――Live2D制作で得意なことを教えてください。

Vtuberモデルはもちろん、一時期は某有名アイドルゲームのモーションを作っていたこともあり、【カードイラストやシチュエーションがあるイラスト】を動かすことが得意です。
キャラクターの心情を読み取ったりそのイラストのシチュエーションを考え表情や動きを作るのがとても楽しいです。

アニメーションを作るうえで絵コンテを考えてカメラワークも考えたりするのも好きです!

――Live2Dをやっててよかったことはなんですか。

最初は自分のイラストを動かすためにLive2Dを利用していた部分が大きかったのですが、友人のVtuber用モデルを作ったりお仕事のモデル制作を通じて「私の絵が動いてる!!嬉しい!!感動した・・・本当にありがとうございます!」と感謝されることが増えて、Live2Dやっていてよかったなぁと思いました!
自分のためにしていたことが他の方のなにか手助けになったりして感謝されるのがこんなに嬉しいとは思いませんでした。

――Live2Dに関することで特に思い出に残っていることがあれば教えてください。

長いことLive2Dをやっていましたが、ついに昨年Live2Dの書籍を出すことができたことが思い出です。
自分にとってもこのお仕事は大きく初めて世の中に出せた本として本屋さんに並んでいるのを見るととてもうれしく思います。
少しでも何かお役に立てる情報が発信できたならいいなと思います!

――これからLive2Dを始める方へひとことお願いします。

Live2Dでもイラストでも同じことを言いますが、「自分が楽しい!これがやってみたい!」ということを大事にしてほしいです。
楽しいことは自然と身につきますし何か違うことやってみたい!とかもワクワクが増えます!

Live2Dの良いところはやはり・・・「自分のイラストを動かせる楽しさ」です。

その楽しさを是非体験してLive2Dにハマってほしいです!

一つ、クリエイターとしてのアドバイスをいうなら「絵を描くこと」も忘れないでほしいです。Live2Dは絵を描けなくても使うことはできます。
ただ、「一番楽しいところは自分の絵を動かせる魅力」だと思うので
ぜひとも上手いとか下手とか関係なく自分のイラストを動かしてみてください!!

――「どうしてもこれだけは言わせてくれ!」というお話があればお聞かせください。

VtuberモデルはもちろんLive2Dやキャラクターデザインなどいろいろとお仕事をしていますので是非是非お仕事ご相談の連絡をお願いいたします!!!!

――今後の目標をお聞かせください。

カメラワークを勉強して京都アニメーションのような神秘的で美しい映像を作ってLive2Dでもこういったことができるんだっていうのを広めていきたいです!

―― fumiさん、ありがとうございました!

---------------

株式会社Live2D
広報担当:nishi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?