見出し画像

Cubism 4.1 alpha版を使ってみよう♪

みなさんこんにちは、Live2D Cubism開発チームです。
このたび、Cubism Editor 4.1の機能プレビューとなるalpha版を公開しました!

ユーザのみなさんのご意見・ご要望を開発途中の早い段階で頂くことで、より使い勝手の良い機能を搭載できると考え、alpha版を提供することとしました。

この記事では、新たな試みとなるalpha版の目的や開発スケジュール、ダウンロード方法と注意事項について説明いたします。

最後までお読みいただき、最新機能にいち早く触れることができるalpha版をぜひお試しください!

alpha版の目的

alpha版は、Cubism Editor 4.1に搭載予定の新機能など、その使い勝手や性能をユーザーのみなさんに評価していただき、ご意見ご要望を反映させ、正式版リリース時により良い製品を提供することを目的としています。

新機能を用いて制作した作品はSNSやコミュニティサイトで発表・共有いただいて問題ありません。

今回、フィードバックいただく場として新しく「Cubism Editor 4.1 専用コミュニティサイト」を新設しました。フィードバックを目的としたalpha版のダウンロードは、こちらのコミュニティサイトへ登録が必要となります。
(どなたでもすぐに無料で利用開始できます。)

みなさんからのご意見ご要望や不具合のご報告をお待ちしております。

【alpha版および専用コミュニティサイトの公開は終了しました】

開発の流れ

Cubism Editor 4.1では、今回提供を開始するalpha版を通してユーザーのみなさんからのご意見ご要望を通して改善を行いながら機能をブラッシュアップしていきます。
数回のalpha版をリリースし仕様が確定のちにbeta版へ移行します。
beta版では不具合などの修正を行い品質の向上に努めます。
重要な不具合が解消され一定期間経過のち、正式版を提供いたします。

リリースフロー_大サイズ

開発スケジュール

・alpha版の期間
 3月中旬頃までに公開を終了予定です。開発状況により早めに終了する場合があります。

・alpha版の終了後の予定
 beta版および正式版を4月~5月頃までにリリース予定です。
(※2021/4/20追記:beta版を5月、正式版を6月にリリース予定となりました)

※フィードバック量によってalpha版の期間およびbeta版や正式版のリリース時期は前後する可能性があります。
※すべてのご意見を採用することは難しい場合があります。予めご了承ください。

alpha版のご利用時の注意事項

・本alpha版は、機能や仕様が予告なく変更されることがあります。

・一部機能が未実装であったり、動作が不安定で想定外の挙動をしたり、不具合や仕様変更により作成したファイルの互換性が無くなる可能性があります。

・alpha版を用いて作品を作ることは可能ではありますが、新機能の使い勝手や性能の評価を目的としてご利用いただくことを強く推奨します。

・alpha版では日本語版(Windows, macOS)のエディタのみ提供します。beta版以降では多言語に対応したエディターを提供いたします。

・beta版の提供開始次第、alpha版の提供を終了し、一定期間経過のち、alpha版は起動できなくなる予定です。

・alpha版より前の既存の機能に関する使い方などはサポート対象外となります。

・alpha版では、4.1に搭載予定の新機能はFREE版・PRO版に関わらずご試用頂くことが可能です。FREE版ではCubism Editor 4.0までの既存機能に制限があります。機能比較表をご覧ください。

alpha版の目的を十分ご理解のうえご利用いただきますようお願いいたします。

よくあるご質問

【Q】
Cubism 4.1 alpha版にはどんな機能がありますか?どのようなことができますか?
【A】
新機能の特徴や使い方を記載したユーザーマニュアルを公開していますのでご覧ください。
【ユーザーマニュアルの公開は終了しました】

【Q】
Cubism 4.0とCubism 4.1 alpha版を同じPCにインストールしても問題ありませんか?
【A】
はい、問題ありません。
エディタの設定のキャッシュや自動バックアップフォルダなどは別々に存在しているため、Cubism 4.0とCubism 4.1 alpha版がお互いに影響することはありません。

【Q】
alpha版を使用するにはPROライセンスが必要ですか?
【A】
いいえ、PROライセンスをお持ちでなくても、4.1に搭載予定の新機能をご試用いただくことが可能です。
(FREE版ではCubism Editor 4.0までの既存機能にのみ制限がかかる形でご試用いただけます)

alpha版をダウンロードする

alpha版をダウンロードするには、Cubism Editor 4.1 専用コミュニティサイトへの登録が必要となります。

Cubism Editor 4.1 専用コミュニティサイトではエディタのダウンロードや更新履歴のお知らせを確認できたり、不具合のご報告やご意見ご要望を書き込むことができます。

画像3

【Cubism Editor 4.1専用コミュニティサイトのアカウント作成方法】

▼STEP①
Cubism Editor 4.1専用コミュニティサイトにアクセスし、「アカウントを作成」をクリックします。

画像4

▼STEP②
次にアカウントの作成画面で①~④の情報を入力し「アカウントの作成」をクリックします。
※「ユーザー名」「名前」は全利用者に公開されますので、個人情報等を含めないようにご注意下さい。
※投稿時には「ユーザー名」を使用するため「名前」は未設定でも構いません。

画像5

▼STEP③
「[Live2Dコミュニティ]新しいアカウントの確認」というタイトルのメールが届きます。
本文のURLをクリックしてログインすると、コミュニティサイトを利用開始となります。

コミュニティサイトに登録が完了しましたら、
ぜひご意見ご要望や不具合のご報告などをお寄せ下さい。ご協力をお願いいたします!

【alpha版および専用コミュニティサイトの公開は終了しました】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?