見出し画像

nizimaクリエイター紹介# 木実こまちさん

こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で2か月に一度定期開催している「にじコン」からにじコン20最優秀賞受賞クリエイターをご紹介します。

ご紹介するクリエイターの方をお手本にしながら、ぜひみなさんもにじコン応募にチャレンジしてみてください。

▼にじコン20~テーマ「なんでもOK!」~ の受賞作品一覧▼

今回ご紹介するのは 木実こまち さんです。

プロフィール

お名前:木実こまち

ご職業:Live2Dデザイナー、イラストレーター

得意なジャンル:動物、女の子

制作環境:Live2D Cubism Editor、CLIP STUDIO PAINT、VTube Studio、Adobe Premiere Pro

連絡先:konomikomachi0521@gmail.com

nizima:https://nizima.com/Profile/175338

Twitter:@gao__13

pixiv:https://www.pixiv.net/users/23346899

―にじコン20最優秀賞受賞おめでとうございます!
まずは自己紹介と今回の受賞の感想をお願いします。

木実こまちと申します!
Live2Dモデラー兼イラストレーターとして活動しております。

今回の受賞の感想ですが、テーマが自由だったので、私の「やりたい」と「かわいい」をたくさん詰め込むことができました。
挑戦の多いモデルで賞をいただけたため、Live2Dモデラーとしての自信に繋げることができました。

▼にじコン20最優秀賞受賞作品「黒セーラーな九尾っ娘」▼

―セーラー服や九尾に変身したあとの打ち掛けのデザインがとてもかわいく魅力的でした。
キャラクターデザインをするにあたって、モチーフや衣装などのアイディアを出す際に心がけていることはありますか?

nizimaで販売させていただいているモデルは、最初に表現したいテーマやギミックなどをイメージしてからデザインを考えることが多いです。
今回は「変身できるモデル」と「動く着物の柄」がイメージとして固まっていたので、これらの要素を骨組みにしてデザインを決めていきました。

自分の中で女の子の可愛さが最も大切にしているポイントなので、私がかわいいと感じる動きを活かせるようなデザインを心がけています。

―作品のこだわりのポイントを教えてください。

最もこだわったポイントは、狐の姿に変身するモーションです。
狐のお面を持って目だけちらりと見せる仕草と同時に、仮面を外した瞬間に髪色を変えることで視線をお面に誘導し、より違和感のない変身にすることが出来ました。

今回のモデルは、可愛さと妖しさを兼ね揃えたモデルにしたかったので、この2つの要素を変身モーションで出せたのではないかと思います。
また、セーラー服姿の時に縦揺れでおへそがちらっと見えるのもこだわったポイントです!

―アイデアの着想から作品完成までどれくらいかかりましたか?また、苦労した点はありますか?

完成するまでおよそ1か月程かかりました。
苦労した点は、肩にかかる髪の毛の動きです。
頭と体の間にあるパーツのため、どんな動き方をしても自然な動き方に見えるように整えるのが特に難しかったです。

―瞬きに合わせて動く瞳孔など瞳のモデリングにこだわりを感じました。
かわいいキャラクターの表情を魅せる上でのこだわりはありますか?

瞳の動きは、Live2Dならではのキャラクターの魅せ方ができると考えています。
表情はキャラクターの個性を反映できるよう、心がけています。
こだわる分だけ個性がより深まるように感じられ、毎回楽しくモデリングしています。

例えば、口の形を優しそうなキャラクターデザインならふわっとした表情に、気が強そうなデザインならいたずらっ子な表情にするとキャラクターが生き生きして見えると思います。

―今後挑戦したいことや目標を教えてください。

Live2Dを用いたアニメーション作品に挑戦したいと考えています。
今後の目標は、キャラクターがどの部分で切り取られても自然に可愛く見えるように、服の揺れや髪の揺れの研究をしていきたいです。

―最後に、これからにじコンに応募される方に応援メッセージをお願いします!

にじコンに応募したら、最前線で活躍されているクリエイターの方々に自分の作品を知ってもらえる機会をいただけました。

にじコンは、Live2Dを通じた新しい出会いがありますし、プロの方々に自分の技術を評価してもらえる可能性のある貴重な体験ができる場所だと思います。

Live2Dを始めるキッカケを探している方や、Live2Dで高みを目指している方は、是非参加してみて下さい!

―木実こまちさん、ありがとうございました!

nizimaではLive2Dコンテスト「にじコン」定期開催中です。
みなさんもLive2D作品を投稿してみませんか?
沢山のご応募お待ちしております!

▼現在開催中のにじコンや過去のにじコンをチェック!▼

---------------

株式会社Live2D




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?