見出し画像

nizimaクリエイター紹介# mozuさん

こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で活躍するクリエイターをご紹介します。

ご紹介するクリエイターの方をお手本にしながら、ぜひみなさんもnizimaでの販売にチャレンジしてみてください。

今回ご紹介するのは mozu さんです。

mozuさんは、優しい雰囲気溢れる様々なモチーフの男女モデルを制作されているクリエイターで、カスタマイズ性の高い汎用モデルも多数投稿されています。
mozuさんの作品へのこだわりなどをお伺いしました。

プロフィール

お名前:mozu

ご職業:Live2Dデザイナー、イラストレーター

得意なジャンル:男の子、女の子

制作環境:Live2D Cubism Editor、CLIP STUDIO PAINT、VTube Studio

連絡先:xxxx.mozu@gmail.com

nizima:https://nizima.com/Profile/63587

Twitter:@mozu_xxxx

HP:https://xxxxmozu.wixsite.com/mozu-xx

―自己紹介をお願いします。

初めましてmozuと申します!
普段はVTuberモデルを制作し、イラストからモデリングまで1人で行っております。
現在はオリジナルモデルの制作をしながら、Live2D制作のご依頼を受付しています。

―Live2Dの制作を始めたきっかけは何ですか?

初めはイラストの仕事を始めたいと思い、クラウドソーシングを利用しようと様々なサイトを見ていました。

その時にVTuberモデルという見慣れないジャンルがあることを知り、興味をもったのが制作を始めるきっかけとなりました。

―男性モデル・女性モデルどちらも制作されていますが、それぞれ制作する際のポイントや心掛けていることはありますか?

男性モデルをデザインする際は、等身に気を付けています。
あまり等身が高すぎるとせっかくのお顔が見えにくくなってしまうので、全体で見た時の印象も大事にしています。

動きは男性も女性も、自然で違和感のない動きにしようと心がけています。男性は女性ほど動きをつける部分が少ないので、男性らしさを保ちながら動きをつくれるよう鏡などを見て研究しています。

モデリングもいろんな方のすごい技術が日々更新されているので、新しいモデルに活かせるよう情報収集も大事にしています。

―これまで投稿されてきた汎用モデルがどれも大人気ですが、汎用モデル制作時のこだわりやポイントはありますか?

カスタマイズすることも考えて、デザインはシンプルなものが多いです。

2番目に制作した「着せ替えジャージメイド」は小物や髪型差分などたくさん考え、
カラー変更もできるようカスタマイズ性を強く意識した作品なのですが、容量がとんでもないことになり、トラッキングソフトではモデルを読み込めませんでした…。

テクスチャ画像なども全て見直しで、本当に大変でした…(笑)
容量などにも気をつけて制作しないといけないなと学びました…!

―nizimaで販売を始められて2年ほど経過するかと思います。
これまでのご自身の活動を振り返って、変化や感じることなどはありますか?

私自身はイラストもモデリングも両方クオリティをあげようと、孤軍奮闘していた2年だったと感じています。

なかなか自信を持てずにいたので、これまでご依頼を受付したことがなかったのですが、ありがたいことにnizimaに投稿している作品を見て、声を掛けて下さった方もいますので投稿を続けて良かったなと感じていますし、
現在もモデルを使用し活動して下さっている方々に元気をもらっています!

―実績を上げるために取り組んだことなどあれば教えてください。

もっと精力的に取り組むべきなのですが、制作に集中しすぎて実績動画作りやSNSなど上手く活用できていません…!

今後はもっと自分の作品を見てもらうための努力もしていきたいです!

―nizimaを使い始めたきっかけは何ですか?

Live2D制作を始めた時からVTuberモデルに特化しているサイトがnizimaだと思っていたので、
nizimaに作品を投稿するつもりで制作を始めました。

―nizimaを使ってよかったところはどんなところですか?

色んな作品を見ているだけでも楽しいですし勉強にもなります。

スキルアップをしながら自分の作品を投稿していけますし、自分を知っていただけるきっかけにもなっています!

▼nizimaで販売中のmozuさんの限定一点作品はこちら▼

―nizimaはどんな人にお薦めしたいですか?

私もそうでしたが、VTuberモデル制作を始めたばかりでイラストやモデリングの自信がないという方はぜひnizimaを活用していただきたいです。

作品が購入された時は、自分の作品を気に入ってくれたんだという自信にもなりますので、もっと良い作品を作りたいという活力にもなると思います!

これからVTuberになりたい方も、自分のお気に入りのモデルをぜひ探して欲しいです!

―今後挑戦したいことや目標を教えてください。

今後はLive2Dの技術をもっとあげていきたいと思っています。
イラストからのオーダーメイド制作は今後しない予定なのですが、オリジナルモデルの制作は続けながら、Live2D制作のご依頼を中心に請け負っていきたいと思っています。

最近受付を始めたばかりなので、ご興味のある方はぜひHPをご覧いただけると嬉しいです!

―mozuさん、ありがとうございました!

noteではnizimaクリエイターインタビューの記事をまとめて閲覧できるnoteマガジンもございます。
過去のクリエイターインタビューもぜひご覧ください!

---------------
株式会社Live2D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?